2013-09-01から1日間の記事一覧

「若者はなぜ漁師になりたがらないのか?」 理想論だけで東北は救えない。被災地のリアル|『社会貢献』を買う人たち|ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp 単純に、漁業の将来性が低いからなんじゃなかろうか。「やり方によっては」って、つまるところ大半は儲からないんだろう。具体的に儲かる方法は言及していないし。儲かるところなら、普通に参入するだろうし。 あとは、事故の危険性が比較的高い…

「HDDは過去のものになる」──“容量無制限”のクラウドストレージ「Bitcasa」が日本市場に本格参入 - ITmedia ニュース

Web

www.itmedia.co.jp 年間一万円か。そう考えると、結構いいお値段ですな。容量無制限はいいけど、やはりデータが向こうにあるってのは、不安になるかな。ブコメにあるように。 バックアップの分散なんかには便利そうだけど。 あー、アップロードに時間がかか…

暇人\(^o^)/速報 : 廃校にいってきたので淡々と写真をうpする - ライブドアブログ

himasoku.com しっかり維持管理されている木造校舎。雰囲気はあるなあ。掃除は大変そうだけど。

超カッコイイ橋の画像張っていく

http://alfalfalfa.com/archives/6761350.html 日本の橋が主体。ローマ時代の石橋とかないのか。高知の向山橋がいいな。

「トントン、抱っこしてください。」甘えん坊のサモエド犬。飼い主の胸の上にぺっとり抱き付いて眠るのが大好き : カラパイア

karapaia.livedoor.biz あら、かわいい。 でも、こうやって上に乗せると、自分が偉いと勘違いするからよくないとは聞くな。

関係者ヤキモキ、映画「ガッチャマン」はなぜ大コケ? (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130830-00000001-nkgendai-ent 「旬の若手」をそろえて、監督は敏腕とか、その程度のレベルでしか議論できないから、コケるんじゃなかろうか。企画がどのように練られたかは重要だと思うのだが。主演も、結局は、事務所…

肉はこうやって生産される!!生きているニワトリをたった数分で鶏肉にしてしまうニワトリ加工工場がスゴイ!! | コモンポスト

commonpost.info これは中東あたりの映像かね。プロだけに、さすがの手際だな。 国際市場向けに大規模にやっているところなんかは、もっと設備がすごそうだけど。脱毛は熱湯につけたあと、ドラム式のでむしるのか。

「奇跡のリンゴ」から考える日本農業論?農家、商店主が本音で語る食の未来 最終回 | FOOCOM.NET

http://www.foocom.net/special/9792/ 現在の市場メカニズムでは、農業の「多様性」は実現できないのではなかろうか。スーパーマーケットに代表される、規格化、数量安定の方向に志向されるだろうし。規制緩和をすれば、そっちの方向に猛烈に進むだろう。規…

ニワカのうちに語っておけ - 狐の王国

koshian.hateblo.jp 確かに知識が増えれば増えるほど明確に語ることは難しくなってくる。 ただ、ニワカのうちに語れるようなことは、たいがい誰かが語っているから、ノイズが増えるだけって気もするな。つーか、自分の経験を絶対視して、それが標準だといい…

ハイクする人々の参考に ハイキングと要塞地帯法

http://www2.ttcn.ne.jp/heikiseikatsu/seikatsu/haiku_yousai.html 写真を撮ることができない土地が多いほど、駄目な国って評価だけど。この時期は、まだ要塞地帯法も牧歌的な感じだな。昭和10年代に入ってくると、もっと威圧的な雰囲気になるようだが。

中国人の愛国心と「国家」と「家」の伝統的な概念 | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp 国家とは、「家」を拡大した概念か。確かに、皇帝の統治ってのは、「家」の統治ではあるわな。 では、そもそも中国における「家」とは個人にとってどのような位置づけなのだろうか。古来より中央集権権力と官僚制度のもとで、中国では地方の門閥…

アニメーションと図でいろいろな歯車や機構の動く仕組みが見てわかる「507 Mechanical Movements」 - GIGAZINE

gigazine.net サイトの説明が微妙に分かったような、分からんような… いろいろな機械の機構がイラストで紹介されているのがおもしろい。本は500円程度で買えるのか。当該サイトで紹介されているもののうち、カラーのものはアニメで動きが再現されている。ど…

論文の再現性について - ある医療系大学長のつぼやき(「ある地方大学元学長のつぼやき」後継版)

blog.goo.ne.jp よっぽどインパクトがあるとか、自分の研究では思うような結果が出ずあきらめた、みたいな論文じゃないと追試とかしなさそう。 あとは、やはり業績なんかでプレッシャーがかかると、都合のいいほうにバイアスがかかるってのもありそう。

デコイを使うエボラウイルスvs人類 - 蝉コロン

semicolon.hateblo.jp へえ。糖たんぱく質を大量にばらまいて、抗体をそちらに吸着させて、飽和状態にすると。で、別の抗体を使って対抗してみたと。

1億5千万年のサカナの進化を一枚の図で理解する : 5号館のつぶやき

shinka3.exblog.jp 新生代にはいってから、拡散が進んだって感じではないように見えるが。それ以前に急速に拡散したグループも、新生代に入ってから拡散したグループもあるし。確かに、その当たりから急速に増えているグループもあるけど。 確かに、こうして…

世界の海面を低下させた「オーストラリアの豪雨」 ≪ WIRED.jp

wired.jp オーストラリア内陸の盆地は外に流出する水がないから、そこに大量の雨が降ると海面上昇を一時的に抑える効果があると。7ミリ低下ってすごいな。ただ、結局は蒸発するわけだから、一時しのぎでしかないよなあ。

北海道の海産物の安全性、事実を知ってほしい?道主査の詳細解説(片瀬久美子さんによるリポート) | FOOCOM.NET

www.foocom.net 昨年の記事。北海道のマダラなどが、福島近辺とは関係ない群で育ったもの主体だから、放射性物質の汚染は相対的に低いという話。離れている分だけ、体内から排出されることもあって、比較的低いと。

続研究日誌モンテカルロ: 太平洋のマグロのセシウム汚染

uklifememo.blogspot.com 福島由来の放射性物質で汚染されたマグロが全太平洋に拡散しているという話。アメリカ沿岸では、10ベクレル/キロ程度だそうで、気にするほどではないと感じてしまうな。それでも、事故前の10倍となれば、確かに増えているとは言える…

都内の川にガサに行く度にアカミミガメが結構な数いて嫌になる - アクアカタリスト

http://aqua2ch.net/archives/31233116.html 鯉とか、本当に多いよなあ。他の多様な生物のニッチを奪ってしまうから、本当は何とかしたほうが良いんだけどな。本当に放流は無意味だと思う。 放流の取締りが結構危険だとか。 そもそも、生き物の輸入は厳重に…

東アフリカの「怪談」?――ウガンダ東部アドラ民族の場合 | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp 「怪談」という形で娯楽化されるには、メディアの発達が必要なのかもしれないな。ウガンダの人々は、むしろ呪術的世界を生きているといった感じだ。 なんというか、人間関係の対立やねたみ見たいな負の感情を、呪術という形で表出している感じだ…

英国史上の著名人3万人の血縁関係を可視化した米スタンフォード大のデジタル人文学プロジェクト“Kindred Britain”が公開 | カレントアウェアネス・ポータル

current.ndl.go.jp なんか、IEとか使ってる時代遅れはカエレ!とか言われたんですけど(´;ω;`)

英国国立公文書館と国立鉄道博物館が、鉄道の歴史資料を提供する‘All change!’を公表 | カレントアウェアネス・ポータル

current.ndl.go.jp メモ。微妙に使い方がわかりにくい。いま、表計算ソフトがないんだよな…

東京国立博物館 - 1089ブログ - 断簡―掛軸になった絵巻―(3)絵巻が断簡になるとき

www.tnm.jp 酷い。益田鈍翁がぶった切った絵巻が、二つはあるわけか。「佐竹本 三十六歌仙絵巻」に、「紫式部日記絵巻」と。

番外編:水害からの復旧::山口大学総合図書館改修日記

www.lib.yamaguchi-u.ac.jp なんとも悲惨なことになっているな。電動式の移動書架も、壊れてしまうと重荷になるんだな。四万冊が被害にあったとなると、買いなおすだけでかなりの負担になりそうだな。

書評 「ヒトはなぜ協力するのか」 - shorebird 進化心理学中心の書評など

shorebird.hatenablog.com メモ。発達心理学の視点から、人間の協調性について議論している本らしい。人間の利他性が生得のものだという。2-3歳あたりからの話のようだが、その時点でいろいろと影響を受けていそうな気がするな。

SMOKY THRILL(黒ぬことチャイナver) 〜アイドルマスター2〜

ぬことの黒チャイナ。エロいです。

劇場版「空の境界」 第九話「殺人考察(後) ?」

うーん、見れば見るほど、話が分からなくなってくるな。途中が抜けているせいもあるが…

今日は、ずいぶん涼しかったな。湿度が高いから、あんまり快適とはいえないが…