「奇跡のリンゴ」から考える日本農業論?農家、商店主が本音で語る食の未来 最終回 | FOOCOM.NET

http://www.foocom.net/special/9792/
 現在の市場メカニズムでは、農業の「多様性」は実現できないのではなかろうか。スーパーマーケットに代表される、規格化、数量安定の方向に志向されるだろうし。規制緩和をすれば、そっちの方向に猛烈に進むだろう。規制緩和すれば、適切なビジネス環境が実現されるとか、10年前に卒業するネタじゃね。
 「放置してもばんばんできるようなリンゴにする」、で生産コストを下げて安くするというのは、一つの方向性としてはありだと思う。ただ、その場合、薄利多売の大規模化が必要そうだが。複数の品種を栽培して、収穫時期を分散するってのもおもしろいアイデアだな。