2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小島剛一『トルコのもう一つの顔』

トルコのもう一つの顔 (中公新書)作者: 小島剛一出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/02/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 159回この商品を含むブログ (49件) を見る 以前から評判を聞いていたが、市内の公立図書館に入っていなくて読めなかった本…

「肥後生糸株式会社」跡碑

マックスバリュ内坪井店の敷地の南西角にひっそりと残る石碑。建立年は見当たらないし、どうも、下の方は埋まっている感じ。 つーか、ここ、もとは何が建っていたっけ。何年か通らない内に、見慣れない建物が叢生している。厚生年金会館跡にマンションが建っ…

「若き日の漱石」像

上熊本駅の向かい、道路に三方を囲まれた三角形の場所に建てられている。1996年の「くまもと漱石博」を記念して建てられたものだそうだ。逆光で写真が見ずらい… map:x130.699888y32.817544:map:h300 説明板 若き日の漱石 夏目漱石(本名夏目金之助)は、旧制…

「与倉連隊長夫人産床之跡」碑

監物台植物園入り口わきの管理棟の陰にひっそりと建っている石碑。正直、見落とすところだった。西南戦争の熊本籠城の際、第13連隊長与倉中佐の夫人がここで子供を産んだということらしい。近くに家族の籠城場所って石碑もあるから、この辺が非戦闘員の避難…

「熊本陸軍幼年学校跡」碑

監物台植物園の一番奥に建っている石碑。かつてはここに陸軍の幼年学校があったらしい、ワシントン条約の軍縮体制のもとで廃止されたそうだ。石碑は1939年に日中戦争で復活したときに建てられたもののようだ。この幼年学校長の鯉登さんって、「こいと」と読…

本妙寺門前若宮八幡宮の狛犬

猿田彦碑の一段上、本殿前の鳥居脇に建っている。崖際に建っているので、写真が撮りにくかった。いわゆる熊本型の狛犬。昭和18年だから戦局が苦しくなってきた時に造られたもの。 あと、この若宮八幡宮は本殿が南を向いているのかも不思議だな。 map:x130.69…

本妙寺参道のライオン?

本妙寺の参道は、本堂を越えたあたりから、階段の中央に石灯籠が並ぶ形になるのだが、その一番したにあるライオンらしきもの。まあ、狛犬のようなものということに。その下には竹林に座った虎らしきものも。桜灯籠の準備中だったので余りしっかりとは撮って…

本妙寺栗毛堂脇の狛犬

清正廟脇の加藤清正の愛馬帝釈栗毛を祭ったお堂の端に置かれている狛犬。風化の状態やディテールが機械彫らしいことから、わりあい最近のものと思われる。デザインは古拙な感じ。小さいし、独特の愛嬌はある。製作時期などの情報はなし。阿像と吽像で時期が…

本妙寺清正公御廟所前の狛犬

お寺なのに狛犬。独特のずんぐりむっくり体系。これも片彦瀬神社の狛犬に似た印象。台座が高かったのと、逆光、更に体力低下で、ちょっと写真の状態が悪い。昭和44年ってのは、こまやんが普及する前の最後の段階だな。 map:x130.686831y32.817178:map:h300 …

段山八幡宮の狛犬

市電の段山町駅から西へ新幹線の高架を越えたあたりにある神社。少し入り組んでいるので探しにくい場所。まあ、二回目だから、探すのに苦はなかったが。 デザインとしては何となく片彦瀬神社の狛犬に通じるものがある。裏側がペッタンコな感じとか。石材の大…

本妙寺門前若宮八幡宮の猿田彦

本妙寺参道の仁王門下にある若宮八幡宮境内にある。境内南側の鳥居脇に法華塔と並んで立っている。皇紀二千六百年と彫ってあるから、1940年とかなり新しいもの。この時期でも、こういう信仰は盛んに行われていたのだな。 map:x130.693244y32.814746:map:h300…

上熊本駅のアオガエル

ケロロ軍曹ラッピングの旧東急5000系が止まっていたのでパチリと。相変わらず、愛嬌のある電車だ。思いっきり逆光になっているが…

昔のチェーンソー

これも監物台植物園に展示してあるもの。上の機関車の北の資料室に展示。1948年頃の二人用チェーンソーだそうだ。初期の国産品だとか。

監物台植物園の保存車両

監物台植物園の西端に小さなディーゼル車が保存されていた。前に行った時には気がつかなかったが、それなりに有名らしい。熊本営林局の内大臣森林鉄道で使われていたものなのだそうな。ハンドルはブレーキになっているらしい。 map:x130.703632y32.808252:ma…

昨日の疲れで今日はほとんど動けず。数か月ぶりに動き回ったせいか、疲れる疲れる。今日は一日寝込んでいた。健軍の自衛隊駐屯地前で桜まつりがあったはずなのだが、出かけられず。こういうときに無理をすると、今度は風邪ひきそうだし。 あと、あちこちで撮…

「日本に資源が無くて良かった」という発想

http://ikuzine.com/2013/02/17/resourceinjapan/ うーん。確かに日本は石油が出なくて、それがいろいろと制約要因になっていることは確かなんだけど。実は、別に資源がないわけじゃないんだよな。20世紀後半レベルだと、全然足りないけど、19世紀レベルだと…

熊本城復元「待った」 文化庁が改善指導文書−熊本のニュース│ くまにちコム

http://kumanichi.com/news/local/main/20130330002.shtml 随分イケイケでやっているなと思っていたが、雑にやっていたのな。あちこち、石垣を外して組み直していたけど、あれって、割といい加減にやっていたのか。場所によっては、石垣の石の間に充填剤かな…

本妙寺桜灯籠

知らないで通りがかったのだが、今日は本妙寺は桜灯籠というイベントの日であった。たくさんの人がろうそくを参道に並べていた。本堂や塔頭ではコンサートの準備をやっていて、非常におもしろそうであった。ただ、私は夜はあんまり行動しないんだよな… 公式…

監物台植物園のチューリップ

チューリップも今が盛り。赤いのが特にきれいだった。

監物台植物園の桜

九州森林管理局が所管する植物園。昭和24年解説だそうだ。植物園だけあって、様々な品種の桜が植えてあって楽しめる。中でも、シート広げて花見の宴会をしていた。 map:x130.704324y32.808436:map:h300 御室桜 祇王寺祇女 御衣黄 御殿白桜 鵯桜 不明

行幸橋たもとの千原桜

清正公像の横の白い桜。ここの桜はまだ、だいぶ花が多い。写真を撮っている人が多かった。 map:x130.704845y32.802607:map:h300

今日は桜のシーズンで初めて、すっきりと晴れたな。陽気とイベントに誘われて出撃。調子こいて、あちこち行きすぎて、ものすごく疲れた。今年最初の長距離行動で、ここまで山あり谷ありになるとは。 桜町のさくらまつりから始まって、熊本城の奉行丸でのお城…

【219枚】銀髪の女の子の虹画像がほしいな

http://vip.2chblog.jp/archives/25072706.html とりあえず山ほどある。

2013年春 新番組アニメ発表! - ニコニコチャンネル:アニメ

ch.nicovideo.jp ニャル子Wだけはみようかな。RDGが生放送限定って、なんでそんなことに… しかし、ニャル子、原作から離れてだいぶ好き勝手やってたけど、どうつなげる気なんだろうな。

日本にはなぜラブホテルがあるの? | nippon.com

www.nippon.com ラブホテルは時代を映す | nippon.com 世界のどこでも、都市における居住空間って、最近まで豊かなものではなかったんだよなあ。連れ込み宿に夫婦でみたいな需要はどこでもありえたと思うのだが、海外ではどうなっているのだろうか。性愛空間…

京成電鉄の「行商専用車両」が廃止に - 春の鉄道特集 - Asahi Shimbun Digital[and]

http://www.asahi.com/and_M/interest/TKY201303290058.html 時代の流れだなあ。 そう言えば、鉄道によって行商の範囲が飛躍的に広がったんだよな。歩いて販売するより、確実にもうかったんだろうな。

魚はとれたてが本当にうまいのか  :日本経済新聞

www.nikkei.com 個人的には新鮮なこりこりした魚が好み。つーか、生で食う魚を何日も置いておきたくない。何日か置いた魚を使うって、江戸東京では鮮度の悪い魚を歴史的に食ってきたってだけなんじゃという気もする。

ウナギはどこへ消えた? : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/zoomup/zo_130325_01.htm どこに消えたって、日本人の胃袋の中だよ… 明確に乱獲が問題だと言わないと、そろそろいけないんじゃなかろうか。まあ、河川環境の変化や気候変動による回遊ルートの変動も影響しているんだろうけど、養殖…

子どもたちが学校で学べない日本の水産業の実態 限られた情報と無関心が生む誤解 WEDGE Infinity(ウェッジ)

wedge.ismedia.jp 教育がどこまでできるかって問題でもあるよなあ。 しかし、教科書の記述が完全に時代遅れなのは問題。あと、資源維持に関する問題意識の育成をどうするか。ノルウェーの資源管理の成功とそれに伴う設備や従業員の状況の日本との格差。 あと…

数の多い神社について - Togetter

togetter.com いやなんというか。数が多い神社って、明治の頭に国家神道の体裁を整える時に、曖昧な神様を全部、勝手に決めて回った結果だから。例えば、熊本市東部には「菅原神社」が多いけど、これって必ずしも菅原道真を信仰していたのではなく、「天の神…