2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南鎌倉高校女子自転車部 第11話「自転車って、ふしぎ」 - ニコニコ動画GINZA

三浦半島ツーリング後半編。 クリテリウムで司会をしていた日原華野のチームと遭遇。いろいろと教えてもらったり。はぐれたり、ハンガーノックになったり、パンクしたり。いろいろとありつつ、城ヶ島までたどり着く。渡し舟がいいなあ。風力発電所があるとこ…

「けものフレンズ」12話上映会 - 2017-03-30 2300開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp エンディングテーマの通り、縁が生み出す物語だな。 ある種、予測はできていた展開ではあるな。ラッキーさんが緊急通信で、他のラッキービーストに連絡。かばんが関わったフレンズみんなが集まって、かばんを救い出す。分かってても、熱い…

ハンドシェイカー 第11話「Cocoon Cocoon」 - ニコニコ動画GINZA

祝福か、呪いか、か。 コヨリが眠り、長岡と槇原が袂をわかった過去解説編。ハンドシェイカーを研究していたコヨリの両親と槇原、長岡。生まれながらのハンドシェイカーだった、マユミとコヨリ。弱いハンドシェイカーとして狙われ続ける子供たちを前に、彼女…

OneRoom第12話「青島萌香は歌ってる」 - ニコニコ動画GINZA

いままで、完全に空気だったのが、今回は多少存在感が。足音とか、小説とか。幻覚や幻聴の類じゃなかったのなw 夢を諦めて、実家に戻った萌香。主人公は「約束の小説」を書いて、迎えに行く。そして、二人で暮らし始めると。将来、大丈夫なのかね。 ワンピ…

瀬尾つかさ『白夢:放課後の霧使い』

白夢 放課後の霧使い (富士見ファンタジア文庫)作者: 瀬尾つかさ,るろお出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/06/20メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (30件) を見る 瀬尾つかさ作品の中では珍しく、初めての再読。 やはり、主人公の個…

瀬尾つかさ『クジラのソラ 1-4』

たまに、再読。 久しぶりに再読。異星人に侵略され、艦隊戦を行う「ゲーム」を押し付けられた地球人。世界は「ゲーム」に熱狂し、諸国家は供与される技術をめぐって血眼になる。 兄の後を追って、グランドチャンピオンを目指す桟敷原雫は、以前チャンピオン…

江津湖いろいろ

水前寺公園南の藻器堀川や県立図書館裏の旧細川別邸庭園から芭蕉園あたりにかけて。裏側をうろちょろすると、なかなかおもしろい。

土台だけになったジェーンズ邸

建材の撤去・分別が終了して、土台だけが残るジェーンズ邸。今後、どこに再建されるのかは、まだ不明確なのだとか。

ボケ

このくらいの色が綺麗だな。一度、認識すると、あちこちに植えてあるのがわかるように。

自治会館裏の紅桜

健軍神社の参道、八丁馬場にある熊本県自治会館の裏手の畑に咲いていた紅桜。満開手前くらいかな。

3/30時点の水前寺児童公園の桜

とりあえず、見た範囲では、ここが一番早く咲いているな。一分咲き程度。

江津湖の花

例によって、芭蕉園近辺を中心に。 ホトケノザ。 オドリコソウ。 不明。 県立図書館裏の山桜とハナズオウ。県立図書館の裏手、庭園側に回ると、春のこの時期は綺麗な花が咲いている。ハナズオウは、まだ咲きかけのが多い。 上江津湖畔の道路沿いの家に植わっ…

雨でお休み。とりあえず、ここ数日で撮った写真をいろいろと。

半島を横切り巨大船舶も運航可能な世界初の船舶用トンネル「Stad Ship Tunnel」がノルウェーに建造される予定 - GIGAZINE

gigazine.net 今どき、新規の運河。しかも、トンネル式なんてのを建設するのか。 どこに作るのかと思ったら、だいぶ南のほう。ベルゲンとトロンヘイム間の、南から1/3程度の場所か。そういうところだから、それなりの交通需要があって、インフラ投資の意味が…

【最終話放送直前】「けものフレンズ」1話〜11話 振り返り一挙放送 - 2017-03-25 1900開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp タイムシフトで見る。やはり、けっこう視聴に時間がかかるな。11話のラストは、泣けるわ。かばんちゃんの必死さ、自己犠牲。とはいえ、子供向けを意識したというから、最後はハッピーエンドだと期待している。 そういえば、人類の起源もサ…

県庁の枝垂桜と山桜、アセビ

気まぐれで県庁の南の庭を通ったら、満開の山桜と咲き初めの枝垂桜を発見。梅があるのは知っていたが、桜も植わっているのだな。 枝垂桜。まだ、一分か二分程度かな。 山桜。こちらは満開。ここ数日が見ごろって感じかな。ソメイヨシノより、こういう桜が好…

工事中の上江津湖

護岸工事が広範囲に行われている。中央の島部分では、結構深い亀裂もあって、場合によっては崩壊していたかもという状況。 しかし、工事の状況を見ていると、ちょっと護岸を固めすぎなんじゃないかと。特に、漱石の句碑があるあたりは、もっと自然に配慮した…

水前寺児童公園のソメイヨシノとユキヤナギ

こちらも、ちらほらと咲き始め。一昨日より、ちょっと増えた感じ。風が強くて、枝先が動く動くw ユキヤナギ。相変わらず、見事に咲いている。

水前寺公園の桜

ソメイヨシノは、咲き始め。他に何種類か。 ソメイヨシノ。熊本は開花宣言が遅いけど、なんか標本木が日陰で遅くなりがちということらしい。 八重桜「はるか」。最近植樹されたもの。花が華やかで良いですな。 ヤマザクラ。二種類くらいあったりするのかな。…

水前寺公園

一昨日に引き続いて、水前寺公園に。今回は入場料を払って入る。ソメイヨシノはぽつぽつと咲き始め。来週あたりが見ごろかな。八重桜や山桜は、かなり咲いている。 今回は奮発して、古今伝授の間でお抹茶を頂く。650円也。天気が良いと、なかなか趣があるな…

水前寺公園に出撃

久しぶりに快晴ということで、ヤマザクラなどの早咲きの桜を愛でにおでかけ。このところ、花を撮るのが楽しいで、つい、大量に写真を撮ってしまった。 水前寺成趣園と上江津湖近辺をうろうろ。水前寺成趣園を一通り見て回った後、県立図書館に入る予定だった…

「CHAOS;CHILD」10話上映会 - 2017-03-25 0030開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp ロリセリカかわいい。 拓留の幼少期、ネグレクト状況。セリカとの生活。そして、事件にのめりこむ理由。そして、セリカの具現化の経緯。 そして、黒幕の登場。拓留の両親も、こいつに殺されたとかありそうだな。唐突感は否めない… ここで…

セイレン 第12話「ハツコイ」 - ニコニコ動画GINZA

正一のキャラが違うw きりっとしすぎで、別キャラかと。 最終回で今日子編も決着と。クリスマスイブの創設祭。正一は、意を決して、今日子を屋上に呼び出す。そして、告白。前二人のストーリーが、いろいろと定石を外してきたから、なんか安心感があるな。…

スクールガールストライカーズ Animation Channel 第11話「戦慄!大雪山に未確認生物を見た」 - ニコニコ動画GINZA

ネタが。そして、発見もされていないのに、イエティグッズを見込み生産した二穂さんは、優秀な経営者なのだろうか… 休暇、雪山に温泉旅行、イエティ探索ときて、現実にオブリを出入りさせることが可能なステラプリズム様の物質が存在する洞窟で、オブリ退治…

小林さんちのメイドラゴン 第11話「年末年始!(コミケネタありません)」 - ニコニコ動画GINZA

ほのぼの年末年始回。福引でこたつを引き当てたトール。その後、みんなでこたつにもぐりこんだ堕落した生活に突入。まあ、なんだかんだ言って、大掃除にお節にと、トールも仕事しているわけだが。 ドラゴン関係者も含めて、みんな集まっての初詣、お泊り、初…

その他、花いろいろと

江津湖の芭蕉園あたりで、いくつか。オオイヌノフグリだけはわかるw あと、水前寺児童公園のユキヤナギ。

健軍松尾神社の桜

この時間帯は青空だったんだよな。これは、咲き初めなのか、咲き終わりなのか。 map:x130.758423y32.781590:map:h300

水前寺成趣園のヤマザクラとヤエザクラ

ソメイヨシノはまだまだだけど、早咲きのヤマザクラ?は、能楽殿のまわりで咲き誇っていた。今日あたりが、一番の見ごろかも。

県立図書館のハクモクレン

県立図書館の自転車置き場前のハクモクレン。だいぶ、染みができて、盛りは過ぎている感じか。県立図書館も、修理中だから、あまり行ってないんだよな。

水前寺児童公園の桜

咲いていたのは、本当にこれだけだったw まだまだ遅れるらしい。入学式に桜が咲いているなんて、季節感がずれるなあ。