「けものフレンズ」12話上映会 - 2017-03-30 2300開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp
 エンディングテーマの通り、縁が生み出す物語だな。
 ある種、予測はできていた展開ではあるな。ラッキーさんが緊急通信で、他のラッキービーストに連絡。かばんが関わったフレンズみんなが集まって、かばんを救い出す。分かってても、熱い。
 で、かばんはフレンズ化が解除されて、フレンズではない人間に。
 かばんは、ミライさんの帽子に残っていた毛髪から、フレンズ化しているんだよな。そう考えると、フレンズ化が解除されて、サンドスターの支えがなくなったかばんは、徐々に分解していくと考えられるが。実際、指先の黒い部分がだんだんと増えてきているのが不吉な感じではある。


 遊園地部分での戦勝パーティ。みんなで集まってカオス感が。そして、観覧車に乗るサーバルとかばん。キマシ感が濃厚ですな。
 最後は旅立ち。ジャパリバスを改造した船で、遠景に見えた島に向かう。キョウシュウからゴコクへ。運転席部分を使って、かばんだけが旅立つのかと思いきや、カーゴ部分を使って付いていくサーバル以下の面々。人力推進船のようだが、何人のフレンズが付いてきたのやら。
 電池切れで立ち往生するかばんにおいつく、サーバルたち。そして、新たに海に住んでいるとおぼしきフレンズとの遭遇。遠景に見える大きな橋。
 まだまだ、旅は続く。
 というか、サンドスターの影響範囲、広いな。そして、この分だと、続編も可能っぽい。


 人類は、パークから撤退しているようだが、かばんちゃんは、人間がいるところにたどり着けるのだろうか。


 ラッキービーストが、フレンズとしゃべらない理由。「フレンズへの干渉が禁止されている」とのこと。なるほどね、コミュニケーションをとって、いろいろと知識を得たり、行動が変わったりすることは望ましくないと。


けものフレンズ最終回 かばんちゃんの手の色考察 - Togetterまとめ
 逆の解釈もあるのか。手袋とタイツが再生。サンドスターの供給を受けて、元の「ヒトのフレンズ」に戻りつつあると。それなら安心だけどね。