2018-10-26から1日間の記事一覧

「世界発2010:最古の新聞 「父」は職人」:1605年欧州 製本の副業で創刊」『朝日新聞』2010/9/17

発祥がストラスブールというのが、らしいな。ドイツ語圏とフランス語圏の境界領域。情報が集りやすい土地ではある。ヨハン・カルロスという製本職人が、内職でニュース冊子を売ったのが、きっかけ。最初は手書きだったのが、省力化のために印刷に。これが、…

「世界発2009:アフガンの布 紡ぐ夢:「タフタ」戦乱で生産途絶え16年」『朝日新聞』09/11/26

アフガニスタンの国産織物の話。南部ヘルマンド州で生産された綿花を使用し、北部のゴルバハルの工場で生産され、愛された綿織物「タフタ」。ソ連の侵攻とその後の内戦で、1993年ごろには操業不能になってしまったが、地元住民は工場を守り、現在も維持し続…

「世界発2006:パリ 車追放大作戦:車線減らし一方通行増 運転しづらい街に」『朝日新聞』06/4/22

パリの自動車交通量削減の話。ずいぶん前の記事だけど、実はこのころから、「クリーンディーゼル」が悪影響を及ぼしていたんじゃなかろうか。スモッグが、減量作戦の旗印の一つになっているが。 車線を減らして、一方通行ルートや進入禁止区域を増やして、自…

「スギの成分でボンネット:産総研など 端材を再利用」『朝日新聞』18/10/24

スギの成分を使ってボンネットやひじ掛けといった自動車用の部品を世界で初めて開発したと、産業技術総合研究所(産総研)などが23日発表した、2022年の実用化をめざし、試験走行を始める。 産総研と森林研究・整備機構・自動車部品の宮城化成(宮城県栗原市…

渡瀬草一郎『空ノ鐘の響く惑星で 3』

空ノ鐘の響く惑星で〈3〉 (電撃文庫)作者: 渡瀬草一郎,岩崎美奈子出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/05/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (65件) を見る レージクが、クーデタで反対勢力を拘束し、王位につく。そ…

新聞整理中

とりあえず、色々と整理中。最大の標的は分厚く堆積しまくっている新聞。物理で取っておく気がないのは、ここにメモだけ置いて捨てるつもりだが、そのメモとり作業に難渋しているところ。景気よく捨てているつもりでも、あまり、処分が進んでいない…