2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通院

本日は薬をもらいに通院。久しぶりに、わりと快適な天候だったけど、それでも外に出ると風が冷たい。というか、西風が強くて、自転車が進まなかった。その分、帰りは楽だったけど。 まあ、わりと待ち時間が少なくてすんだかな。 しかし、今日はウインカーを…

寒い

最強寒波来てます。 朝方はけっこう気温高めだったのに、日中ガンガン下がっていく感じ。暖房付けていても、あんまり効いていないというか、冷気が入りこんでくる。 継続的ではないが、時々雪が舞って、一度は吹雪のように。夕方から雪が積もり始めて、うっ…

県立図書館へ

予約が入って、貸出期限を延長できなかった本を返却に県立図書館まで。ついでに、スーパーで買い物したり、本屋に入ったり。 1時頃出かけた頃は風もそれほど強くなくて暖かいレベルだったんだけど、2時半頃帰ろうとしたときには、強い北風でめちゃくちゃ寒く…

肥後の里山ギャラリー「熊本大学アートギャラリーサテライト展 Vol.1:熊大アートバンクセレクション作品」

熊大が持つ芸術作品の有効活用を目指す熊大アートバンクから、所蔵の作品を紹介する展覧会。だいたい、21世紀に入ってからの作品。 個人的には小材啓治「遺されしかたち」が一番好きかなあ。装飾古墳の人型をメインの題材にした油絵。レリーフ感が。 好みか…

ミネラルマルシェに出撃

ちょくちょくやってるミネラルマルシェにお出かけ。本当は平日の昨日のうちに行きたかったのだけれど。まあ、今日のほうが天気が良くて、お出かけ日和ではあったな。 ミネラルマルシェ、基本的には宝石や結晶系のきれいな鉱物がメイン。化石をまとめて扱って…

通院

通院。予約時間が遅かったので、駆け足で街中を動き回っただけ。なんか調子悪い。 なんか、ここのところキューピーのパン工房に急激に飽きたので、カルディでパンに塗る材料をいろいろ物色。けっこう高かった。 あとは、e-honの引き取りとか。 曇ってると、…

熊本県立美術館「美術館コレクション:”表情”でみる美術」

今回のテーマは「表情」。基本的には人物画の表情だけど、工芸品でも「表情」という言葉を使うことがあるということで、工芸品も並ぶ。 とりあえず、私自身は基本的に人物画にあんまり興味が無いんだなと再確認。 全体構成は、浮世絵、肖像画、歴史画、動物…

県立美術館

天気がよく、温和な日々も今日までということで、県立美術館に出撃。「表情でみる美術」を見学。ジブリ展がはじまると混みそうだし。つーか、私が人物画に興味ないのが、再確認できてしまったなあ… しかし、今日はあたたかいを通り越して、暑かったな。ジャ…

散髪

少し早起きして、散髪に。昨年末から切りに行こうと思っていたのだけど、コロナが急増したり、寒かったりで、ここまで引っ張ってしまった。 やはり、暖かい方が動きやすい。ここ数日、珍しく活動的になっている。 やっと、伸び放題の髪を短くできて快適。 あ…

くまもと文学・歴史館「アーカイブズに見るくまもと20:生誕100年 児童文学作家竹崎有斐/地租改正150年 年貢から税金へ」

第一展示室がメンテナンス中ということで、かなり小規模な展示。前者が13点、後者が7点の展示。 前半、竹崎有斐は熊本出身の児童文学作家。実学党で著名な竹崎茶堂、矢島四姉妹の竹崎順子夫妻のひ孫世代に当たるそうな。「とっぽい男 曾祖父茶堂のこと」とい…

お天気

出かけるとき、我が家の庭にメジロの群れがやってくるのを見かけた。たまに巡回してるのかな。動きがチョロチョロしていてかわいい。 なんか、12月の寒さが嘘のように、年明けから暖かい。冬とは思えないような快晴だったので、図書館の本を返却がてら、江津…

石塚千尋『ふらいんぐうぃっち 11』

ふらいんぐうぃっち(11) (週刊少年マガジンコミックス)作者:石塚千尋講談社Amazon 事件は起きてるけど、普通の日常。 横浜帰省編後半。茜が時間を止めて大騒ぎになったあげく呼び出し喰らったり、ハマベーがしゃべれるようになったり、友達に魔女バレし…

氏家ト全『生徒会役員共 22』

生徒会役員共(22) (週刊少年マガジンコミックス)作者:氏家ト全講談社Amazon とりあえず、読書ノートを順番に片付けることに。 ついに完結。15年も経つのかあ。感慨もひとしお。 タカトシの周辺のキャラ、好感度がずっとカンスト状態だったから、展開が停…

初詣

天気がいいので、引きこもり予定を変更して初詣へ。あんまり人出が多そうなとこには出かけたくないけど、ほどよく空いているところならいいよねということで。ついでに本屋に。 しかし、晴れて気温が比較的高いというのに、外に出ると風邪がひたすら冷たいの…