初詣

 天気がいいので、引きこもり予定を変更して初詣へ。あんまり人出が多そうなとこには出かけたくないけど、ほどよく空いているところならいいよねということで。ついでに本屋に。
 しかし、晴れて気温が比較的高いというのに、外に出ると風邪がひたすら冷たいのだが。西日本も寒気がかかっていなくても、それだけ冷たい空気が近づいているということなのかね。


 本屋、三タイトルほど、昨年末発売の本が欲しかったのだが、入手は一点のみ。正直、この時期、人の多いところに行きたくないのだが。


 初詣は保田窪神社で。賽銭箱の横でお清めと御幣を振ってる神主さん?がいたり、氏子さんが社務所を開いてたり、家族連れを中心に参拝者がいたり、ほどほどの賑わいが良い。ついでに3日ともなるとほどほどの人出で。
 三が日はさすがに車も少なくて、自転車での移動も快適。