熊本城の石碑2+α

毎日同じルートを通らない。それが俺のジャスティス。と言うわけで、あちこち入り込んで楽しんでいる。
今回は二の丸公園を中心に。夕方に撮った写真が多いので、暗いものも。いくつか差し替え予定。
こうしてみると、神風連の乱西南戦争、旧軍関係の3種類に分けられる。

藤崎台のクスノキ


藤崎台球場裏手にある。立派なクスノキがたくさん。気まぐれで入り込んだが、なかなかおもしろい空間であった。
文面は「国指定天然記念物 藤崎台のクスノキ群」、他の面には「大正十三年十二月九日指定」「文部省 熊本県教育委員会」「平成十二年三月二十日建設」と刻まれている。

馬魂碑


軍馬を弔う碑…らしい。二の丸公園の北の端にある。戦時中までは、熊本城全域が軍の施設だったそうなので、このあたりに軍馬関係の施設があったのだろう。
正面には「馬魂碑 陸軍少将石井信書」、裏面には「昭和二十年十二月達之」と彫られている。

篭城将校家族避難之跡


西出丸と二の丸を隔てる堀の北端に立っている。
「明治十年之役 篭城将校家族避難之跡」(裏)「大正十二年五月建之」

将士奮戦之跡


二の丸公園中心部北よりの木の下。
「明治九年神風連之変 将士奮戦之跡」(裏)「大正十年七月建之」

御駐蹕之跡



二の丸公園南側、二の丸駐車場近くにある。
正面「御駐蹕之跡」
裏面「昭和六年十一月熊本県地方ニ於テ特別大演習ヲ挙行セラルルヤ畏クモ今上陛下ニハ同月十八日本校ニ行幸アラセラレ学生ノ露営演習ヲ鑾ハシ給フ茲ニ玉歩ノ跡ヲ印シ記念トス 昭和六年十二月陸軍教導学校」(微妙に読み取りが怪しい…)
陸軍教導学校は良く分からないが、下士官養成の学校だったらしい。

神風連加屋霽堅斎藤求三郎等戦死之跡


「御駐蹕之跡」から東の本丸方面にしばし歩いたところにある。
正面「神風連 加屋霽堅 斎藤求三郎 等戦死之跡」
裏面「昭和五十一年十月達之 神風連百年記念事業委員会」

歩兵第十三連隊之跡



二の丸公園売店横。昭和50年建立。裏面略。
正面「歩兵第十三連隊之跡 元連隊長中野英光書」正面下「軍旗拝受百年記念」

太田黒伴雄奮戦之跡


行幸坂中腹、右側にある。
正面「神風連首領 太田黒伴雄奮戦之跡」
右面「明治九年十月二十四日一挙の夜古田十郎青木暦田松田栄蔵がこの地において陸軍中佐大島邦秀と戦い苦戦の際太田黒走り来って一刀で中佐を仆したところ」
裏面「昭和五十一年十月達之 神風連百年記念事業委員会」

関係ないけど水前寺の猫さん


猫にカメラ向けると逃げちゃうんですね。必死に撮ろうとしたけど。
で、去っていかれるぬこさん。

実は猫きらい(幼少のみぎり、猫に引っかかれたのが人生最初の記憶…)なので、追っかけまわす方が楽しい。