アメリカのホワイトカラーは結構ブラックな労働環境で働いているらしい

http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20091209/p1

アメリカでは底辺よりホワイトカラーのトップの方の人たちのが、追い詰められて限界まで働いてる感じなんだよねー」

下が追い詰められるよりは健全な社会だと思う。その分、高収入を受けているわけだし…


アメリカが貴族社会であるという指摘は全く当を得た指摘。実際のところ、アメリカの「民主主義」は隠れた貴族共和制でしかない。以前にも紹介したことがあるが、トマス・ホーヴィングの「ミイラにダンスを踊らせて」に描かれた、メトロポリタン美術館をパトロネージする大富豪たちを見ると、貴族としか言いようがない。しかも、世代を越えて継承されていっているのが見えるし。

ミイラにダンスを踊らせて―メトロポリタン美術館の内幕

ミイラにダンスを踊らせて―メトロポリタン美術館の内幕

最新アメリカの政治地図 (講談社現代新書)

最新アメリカの政治地図 (講談社現代新書)

http://d.hatena.ne.jp/taron/20080422#p4