CA1672 - マンガ同人誌の保存と利活用に向けて −コミックマーケットの事例から− / 里見直紀,安田かほる,筆谷芳行,市川孝一

current.ndl.go.jp
メモ。
今までに出た同人誌って、どれくらいの数になるのだろうな。それこそ星の数ほど出ていそうだが。
同人誌即売会の見本誌については、コミケコミティアの二団体が保存していること、コミケの保存の状況を詳しく解説している。
確かにゆうパックの段ボール大は、B5にちょうどいい大きさで便利。しかし、段ボールにつめっぱなしというのは、保存状態がやばそう。
コミケ見本誌の公開については、抵抗が強いみたいだけど、公開するしないに関わらず、より良い保管環境は必要だよなと思う。

初期においては、コミケットで集めた見本誌は、コミケットの事務所に併設している書架に収めていたが、コミケットの規模の拡大とともに収容が不可能となり、1987年頃に千葉県に見本誌保存用のプレハブの倉庫を建設した。その後、プレハブ倉庫の増築を行ったが、増え続ける見本誌の収容が追いつかず、また、保存状態にも問題が発生したため、2003年に埼玉県に鉄筋コンクリート製の倉庫を取得した。現在は、全ての見本誌をそこに収納している(図1参照)。

お金かかってそうだな…