内部告発サイトが新公開した機密文書、その意味

wired.jp
 まあ、タリバンパキスタンの情報部の強い影響下にあるというのは、周知の事実だしな。もともとは、ソ連のアフガン侵攻に対抗するためにアメリカが育てたようなものでもある。
 アフガンとパキスタンをシャッフルして、国と民族を調整するか。パキスタンをぶん殴るか。そちらも現実的ではないしな。アメリカが千日手の状態に陥っているのは確か。それに対する妙案はだれも持っていないだろう。ポイ捨てして逃げ出すか。
 しかしまあ、本当にイラク侵攻は高くついたな。しかも、事前に想像できる限りで最悪のパターンを行っている。タリバンをつぶした当時の米軍に楯突く勇気のある国はなかったが、今や米軍の神通力は下がりまくっているし。ブッシュ政権が何を考えて、あんあ軍事的冒険に出たのか理解しがたいうえに、その運用が想像以上にいい加減だったという。アメリカの国益を大きく損ねた上に、実は日本の国益も損ねている状況で。ほんとうにもう…