ライトノベル年表

pastport.jp
 メモ。トンボ氏の主観による代表作の時代別変遷年表。
 個人的な体感を基にライトノベルを語るとしたら、ライトノベルの始まりはスニーカー・ファンタジア両レーベルの創刊以降となる。「現代ラノベ」の形は、それで作られた。ただ、やはりソノラマ・コバルト両レーベルは明らかにライトノベルの範疇だし、歴史的にもその存在は外せないのは確か。88年以前を「プロトラノベ」の時代とでも規定するか。
 その後のラノベの歴史展開を大まかに整理するなら、88-95年あたりが『スレイヤーズ』の時代、95-02年あたりが、電撃の躍進とファンタジアの再建努力が見られる電撃の時代、あるいは『ブギーポップ』の時代、02年あたり以降の電撃文庫主導による出版量の増大と新レーベルの参入の拡大の時代あたりに分けられるだろうな。その後は、02年ごろからついていけなくなったから、よく分からないけど。