『THE IDOLM@STER 1』

 アニメのDVD一巻目。最初見はじめたころは、DVDまで買う予定はなかったのになあ。13話で火がついたな。予算配分の見直しが必須になってもうた。つーか、PS3が欲しい。
 18話まで進んだ時点で見直すと、なかなか興味深いなあ。序盤では、意外と伊織が未熟な所を見せるところなんか。2話の「個性」をめぐっての迷走ぶりから、13話ではすっかり765プロのトップとしての自覚が出ているし。あと、序盤の段階ではプロデューサーとのやり取りが多いのも特徴かな。中盤以降の美希と序盤の伊織がPにわりあい依存しているところがある。14話で美希がPをハニーと呼びだしたときのやり取りを含めて。
 それと比べると、春香は精神的に自立した感じだな。13話でもトラブルが続いてみんなが落ち込んでいるときに、立て直したのは春香だし。第5話でPが空回りしているときに気遣ったりと。むしろ、対等なビジネスパートナーって感じがある。
 あと、第1話のあずさの描写が、8話のあずさ回を予感させるようになっているのも印象的。
 しかし、2話はなんというかすさまじすぎる。伊織に亜美真美、やよいの暴走ぶりがなんとも楽しい。