教委が廃棄指示、文化財あわや…業者が気づく : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120122-OYT1T00177.htm
上島町教委:土器片を廃棄指示 保管の教員住宅解体で、市民団体が回収 /愛媛 - 毎日jp(毎日新聞)
 実際のところ、町村レベルでの考古遺物などの管理保管状態は相当ひどいと聞くしな。熊本市の合併でも、文化課あたりの人たちが頭を抱えていたって噂を聞いたしな。こういうのは氷山の一角なんだろうな。おそらくまともな記録やラベルもないんだろうし、たしかに学術的な価値はほとんどないと言えるだろうけど…
 「代替品」ねえ。まあ、大概はそういうものがあるんだろうけど。あればい言って物でもないしな。
 まあ、どう扱うか方針を明確にしないと市民団体も返却しないだろうな。あと、土器片はともかくとして、古民具類はどうなったんだろうな。文化財的・学術的にはそっちの方が大事なんじゃね。