「共有ソフトによる児童ポルノ摘発が急増、被害は深刻化」という印象操作 - P2Pとかその辺のお話@はてな

heatwave-p2p.hatenablog.com
 タグは適切ではないんだが、関連している問題なので。
 しかしまあ、犯罪の減少で仕事の無くなった警察が予算確保のためにこっち方面に力を入れるようになったってことなんだろうなあ。「実態」というなら、摘発強化で確実に縮んでいるだろうし。それ自体はめでたいこと。

これが摘発強化に口実というだけならまだ仕方ないと思えるのだが、こうした間違った現状認識を広範な規制強化の根拠とされる可能性もある。その点では、仕方ないでは済まされない。

 昨年の講演といい、規制強化の口実にしたいという欲望があからさまだから警戒せざるを得ない。あと、「児童ポルノ」の排除が国際的な共通認識だとしても、「児童ポルノの範囲」に共通認識がないというのも困ったところで。