原発是非論の前に知っておくべき福島原発2つのミス:日経ビジネスオンライン

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120416/231067/ 一次冷却水が完全に動かないという可能性を想定していなかった手落ちや施設の設置に関しても、なんらかの災害に備えて、それぞれ方向を変えるなどの準備をしていなかったと指摘。ECCSの限界や指揮系統の現場への移転の遅れなど。ここの話だと、東電の首脳部ダメダメって結論になるな…
 原発の是非を除いても、そのあたりの手際の悪さは目立っている。あとは、銀行の融資者としての責任の問題とか。

 このように考えぬく訓練を日ごろから行い続ける――それが原発のような巨大技術の運営者には欠かせないのだと思います。日ごろから考える訓練をしている人は様々なイマジネーションが働くようになる、リスク分散のアイデア、安全思想が自然に身に付くようになるわけです。万が一事故が起きても、日ごろからイメージトレーニングをしているから、自分自身が対応できるようにもなる。

 実際、普段からこういうのを考えて共有しておかないと、組織は非常時には動かないだろうな。個人でも、日ごろの準備がなければ動けないと思うし。