発達障害をめぐっての「政治」 - Togetter

togetter.com
 「教育改革国民会議」とかいう代物に参加した連中の思考は、本当に理解不能
 しかし、

米国の保険会社は有効であるというエビデンスのない介入には医療保険を支払わない→治療の有効性が研究で実証されなかった疾患概念は次第に縮小して精神医学から退場 QT @psypub 「家庭支援」を謳うことと,DSM-5で定義が狭まること,の狙いは基本的に同じ

治療が退場するんじゃなくて,疾患概念が退場するというのがすごいですね。もとい,先のツイートはちょっと短絡的で反省しました。hotsumaさんのおっしゃる「行政の動向に注目すべき」というのが正しいと思いました。

ってのがすごいな。身体的な病気はそれでもある程度なんとかなるとしても、精神や社会性の疾患では、大量にとりこぼしが出そうだが。