内山靖二郎『クトゥルフ神話TRPGリプレイ:るるいえあんてぃーく』

 買っちゃった。
 ニャル子さんの文庫を全部買った延長で、手を出してしまった。「ルルイエ・ルル」も買ってしまったしな。祭に踊らされて、クトゥルフパロディ系統に散在中。
 割とおもしろかったが、1900円のA5判というのがなあ。もっと安くて小さければ、良かったのだが。内容そのものは、特に不満なし。リプレイは久しぶりだが、読みやすくまとまっているし、ゲームルールや実際のプレイのヒント等も充実していて、親切な作り。
 売れない骨董屋「るるいえ堂」にかかわりある人々が、ルルイエ堂からみの事件に巻き込まれる、比較的短いシナリオ三本からなるキャンペーン。「孤立した屋敷」「猟奇スプラッタ」「僻地の山村で」という、分かりやすいシナリオ構成。キャラも「女子高生探偵」「教授」「メイド」「女たらしの学生作家」とキャラが立っている。
 アニメのニャル子さんの一回、「SAN値が下がりますよ」のところは、このリプレイが元ネタだそうだが、正気度の初期値が30というメイドキャラの、いつ狂気に陥るか分からないギリギリさが、プレイを盛り上げていた。よく、キャンペーンの最後まで保ったなって感じ。正気度チェックには、かたっぱしから失敗しているし。最後はハスターの降臨で、正気度ゼロになっているけど。