分断された記憶:歴史教科書とアジアの戦争 | nippon.com

www.nippon.com
 まあ、日本の歴史教科書の記述は、わりあいプレーンだよね。あと、ナショナルアイデンティティの基礎に、「第二次大戦の反省」を置いているように思う。まあ、記述だけを見たら、韓国や中国の方が偏っていて、愛国心を煽るようなのは当然だろうな。まあ、日本の教科書の問題はコロニアリズムに対する総括の欠如なんだと思うけど。まあ、朝鮮半島の植民地支配なんていうのはどう書いても、どっかから文句が出るから、教科書に入れにくいのだろうな。
 しかし、アメリカ人も正義の味方ぶってるけど、帝国主義者の主要プレイヤーなのを忘れるのは感心できないな。つーか、中南米ではいまだに露骨な介入を繰り返して、総すかんをくらっているわけだが。
 あと、教科書の選定基準もよく分からなんな。特に「エリート向け」みたいな教科書は日本には現状存在しないだろう。そのあたりでも、国際比較の難しさを感じるな。