「石塘堰改築記念碑」

 二本木の奥、KABの社屋の裏にある石塘堰樋土地改良区事務所の隣に立っている。とりあえず、碑文が読みにくい。字体がなんというか。元は別の場所に立っていたようだが、昭和になって移転させられているようだ。まあ、あちこち河川改修が行われているだろうからなあ。そう考えると、往時とは、ずいぶん違った姿になっているんだろうな。あと、なんで清浦奎吾が題字を揮毫しているのかと思ったら、この人熊本出身だったんだね。この時期には総理大臣は辞職後か。
 そう言えば、何も考えずに、門を入って写真を撮ってたけど、多分いいんだよね。





石碑右側面

正二位子爵  清浦奎吾題



石碑裏面

石塘堰普通水利組合


 石塘堰は慶長年間加藤公の築造になり○○無比と称せられ爾来細川公○度の修築を経て今日に及べり然る
に歳月の久しき河川の状態に変動を来して漸く昔時の姿を喪い近年洪水の際には○之沿岸地域に浸水の害あ
るに至る茲に石塘堰普通水利組合に於て之か改築を企て本県の補助と本市の寄附を仰ぎて昨年十月工を起し
時を○すること七個月財を費すこと拾有壹萬圓不撓の勇気と精巧の技術を盡して本年四月全て其の工を竣ふ
は本市並に地元二本木町有志の奮起に依る○れも美挙と謂うべし仍て之か顛末を録して碑に刻む
    大正十四年六月


大正十四年六月建之



台座

 工事関係者
管理者飽託郡
    伊藤久松
土木課長地方技師
    大井治男
前土木課長地方技師
    牛島 航
工事主任地方技師
    岩崎雄治
現場主任熊本県技手
    志内寿親
工事委員前管理者
    森 実美
工事委員
    加藤軍次
工事委員
    萩野又熊
工事委員
    高浜信夫
書記
    大島慎作
人夫供給者
    小松又吉

石塘堰樋土地改良区役職員氏名
理事長     中村 栄
副理事長    西 惣喜
理事      鳥井茂雄
仝       古場義徳
仝       岡村 弘
仝       寺尾研一
仝       山本 務
仝       村上直之
仝       林田正敏
仝       佐方瀧雄
仝       松岡 勇
仝       稲葉正治
仝       五島 功
仝       中島武
総括監事    河口 勲
監事      清田光義
仝       横川起朗
職員      前田トミ子
仝       坂下美代子


  熊本土木事務所
 所長 米川信之
 課長 木村和臣
 係長 平川知晴


  熊本市職員
    田島広二
    松村宗明
    前田 亘
    藤城筧四郎
    古閑清隆


移設 昭和57年8月吉日
施工 (資)那須建設 代表者那須末男