「趣味が心の支えになってる人がいる」ということを理解できない人 - Togetter

togetter.com
 まあ、そうやって相手を精神的に支配しようって暴力なんだよね。実は多い女性から男性へのDV - [夫婦関係] All Aboutで「日常生活に関することでじわじわと痛めつける傾向」ってされている行動そのまま。侵襲的な暴力。しかし、ここで「逆DV」という言い方には違和感がある。そもそも、DVという用語は性差に中立な用語だろうに。
 コレクションした「物」って、その人の人格とか精神の外延なんだよなあ。そして周囲の環境を自分色に染めたいってのは、男女かぎらず割と普遍的な欲望なのかもしれない。
 実際のところ、「共感性」の高い人間ってそんなに多くないと思ってる。自分が共感性が高いとか思っている人間も、大概は周りが似たような人間で共感性が必要ないか、でなければ気付いていないだけで周りを傷つけているだけなんじゃないかと。発達障害への理解とか、そういうのを見ていると強く感じるわ。