2012-10-05から1日間の記事一覧

紀元前スティームパンク文明 - Togetter

togetter.com おお、なんかそそられる話だな。 真面目な話をすると、そこまで行くためには圧力関係の科学理論、充分な金属素材の供給とそのための燃料、工作の精度、蒸気機関導入というコストをかけてペイするだけの需要なんかが必要だと思う。その点では、…

労基法違反で過労死させるワタミの会長・渡邉美樹「若者達が未来に夢を持ち社会に出て行ける。働いている方々が生きがいを持ち安心な老後を迎える。それが国民の幸せだ」:ハムスター

hamusoku.com なんでこの人、他の人間が渡邊並みに働いたら壊れるって簡単な事実をいつまでたっても理解できないのかね。基準が人間離れしている限り、どんな夢を唱えても、ブラックはブラックなのだが。 共感性に欠けるというか、自分の経験と感覚以外の事…

小記事:衛生仮説は正しいか:科学ニュースの森

blog.livedoor.jp 微生物の組成が変わったせいで、アレルギーが起こるようになったという研究の話。具体的な話がよく分からないのだが、専門の論文を英語で読むのは嫌だ… ブコメでもあるが、では100年以上過ぎたら、なんらかの安定状態が新たに出現してアレ…

今動いている電車がリアルタイムで表示される「鉄道now」に鉄道ファンから歓喜の声 - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2134925427383196701 テロに便利そうだなと思った私は性根が腐ってますか、そうですか。

北朝鮮首都ピョンヤンの日常風景:ハムスター速報

hamusoku.com なんだろうなあ、ハードは整っているのに、全体に薄ら寒い感じがあるんだよなあ。活気に欠けるというか。全体的に電灯が付いていないからかね。ブコメの広告や車がないってのは、確かに違和感のもとかもな。アフリカあたりの発展途上国でも車に…

こんな神様はイヤだ! ワースト3

ddnavi.com ダメな神様が出てくる漫画三題。いや、うか様かわいいと思うんだが。

電子書籍の「DRM」について考えてみた | 電書魂

http://densyodamasii.com/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%81%AE%E3%80%8Cdrm%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/ 最近、著作権に関しては、過激な自由主義者になりつつあるような気が…

電子書籍普及待ったなしの今だから書籍業界に提言しておきたいこと - ヒット研究所 - 日経トレンディネット

trendy.nikkeibp.co.jp アメリカと日本では、書籍の流通の仕方もだいぶ違うからなあ。そんなに急激に変わかどうか。そもそも、日本では、10年も前から個人経営の小規模書店は死に体だしなあ。 つーか、書籍代にかなり窮している立場からすると、欲しい本は全…

NewsACT : 現役弁理士による著作権法改正についての雑感

news-act.com 結局、誰かとっ捕まるまで、どういう運用されるか分からないってのが最大の問題だと思う。影響される人間は非常にたくさんいるのに、いい加減な改定をするのは、困る。ここでも指摘されているように、TPPによる著作権侵害の非親告罪化が本当に…

DRMフリー化した「mora」で楽曲購入を試す -AV Watch

Web

av.watch.impress.co.jp メモ。そう言えば、配信で音楽を購入したことはないなあ。

SYNODOS JOURNAL : 安楽死や自殺幇助が合法化された国々で起こっていること 児玉真美

synodos.jp うわあ… そもそも、人間の「意思」というか、「自己決定権」というもの自体が非常に頼りない概念なんだよな。周りの人や様々な条件の中で、揺らぐもの。それに無造作に、「自己決定権」の名のもとに安楽死を放り込むと、こういうエグい事例が出て…

マクドナルドさん、メニュー表を無くさないでください - lessorの日記

lessor.hatenablog.com メニュー表がなくなることが、ノーマライゼーションに逆行していること。視覚障害や言語障害、非日本語話者には不利になる。また、知的障害者や発達障害者にも不利だという。今までのパターンから変わるのが嫌な人や話すのが苦手な人…

これがニッポンの地図づくり! 地図職人のこだわりお見せします - Yahoo! Open Local Platform(YOLP)

http://blog.olp.yahoo.co.jp/archives/20120928_chukihaichi.html 注記の書き方の工夫などの解説。たしかに、グーグルマップよりも、YAHOOの地図の方が見やすいんだよな。こういう努力が実を結んでいるのだろうな。

惣領神社の猿田彦

今回、神社境内に存在した唯一の例。ただ、ここはつい最近、幹線道路が拡幅されたので、それで移設された可能性はあるな。元は境内地の外にあった可能性も否定できない。 map:x130.799816y32.783567:map:h300 裏面 文政元年八月廿日

宮園公民館北の猿田彦

ここも辻に立っている。この調子で昔の集落の交差点を狙い撃ちすれば、もっと遭遇したかもな。今回は神社と火の見櫓を期待して公民館を狙ったのだが。しかし、この手の道祖神的な猿田彦の問題は、裏側が必然的に人の家の敷地に入らないと見られないというこ…

木山神宮下の猿田彦

こちらも交差点にある猿田彦。木山神宮から少し南に下ったところにある。裏に文字が書かれているようで、写真も撮ったんだが、読み取れず。無念。多分、益城町の文化財報告をあされば、情報があるに違いない(無責任)。 map:x130.818452y32.787045:map:h300

宮園552の猿田彦

明確な施設がないから説明しにくいな。幹線道路から、道安寺を経て、益城町役場にいたる登り道の入り口にある。ここも道祖神的な感じだな。わかれ道の所にあって。 map:x130.815609y32.789753:map:h300

福富758番地の猿田彦

近くの妙見神社に行くはずが、道を間違って、さまよっているうちに遭遇。こういう出会いもあるものだ。こちらは先の集落の対岸、妙見川の左岸の谷の中腹にある集落といった風情。そう言えば、益城町の猿田彦大神碑は、大概交差点にある道祖神的な感じで、そ…

古閑地蔵堂前の猿田彦

古閑公民館の南、辻になっている所にある猿田彦。周りにはお地蔵さんやら何やらあって、集落の中心といった雰囲気が濃厚。川からは、少し高くなっているのが、いかにも集落の立地という感じ。 map:x130.794353y32.785597:map:h300

なんか疲れが抜けない。ちょっと、液晶モニタの模様替えを試みたのだが、首が痛くなるだけだったので、元に戻す。疲れただけだったな。 一昨日の益城行きの写真の整理。今日は猿田彦関連。結構遭遇率が高かったな。古くからの集落の辻には必ずある感じだった…