toriiyoshiki's Blog: 「復興」という名の悪夢

toriiyoshiki.blogspot.com
 阪神大震災「復興」で建てられた再開発ビルが被災者を追い詰めている状況。東北の区画整理も同様な末路をたどりそうなんだよな。過大な投資に住民が苦しむ状況になりそうな気配が。
 長田区の人口減少、経済力低下。その中で身の丈以上の再開発ビル建設。地元の商店の人々は借金を背負って事業を再開したが、集客の低下と売れない再開発ビルのダンピングによって負担ばかりが大きい状況に陥っている。
 そもそも、長田区に必要だったのは従前の住民が必要とする廉価な賃貸住宅と零細ケミカルシューズ業者復活のための賃貸の工場施設だったんじゃねって気がする。
 結局のところ、従前の住民を追い出してしまって、結局は人口が回復していないんだから、「復興」は失敗しているとしか言いようがないんだよな。


 ブコメにあった「シムシティ感覚」という言葉からたどって→SYNODOS JOURNAL : 政権交代と3・11で何が変わったのか? 雨宮処凛×飯田泰之
 後で読む。大災害を奇禍に区画整備を進めようとか、その手の発想が「シムシティ感覚」の最たるものなんだよな。