撮り鉄のマナーとモラルについて - Togetter

togetter.com
 撮り鉄だけでなく、カメラが趣味の人のなかにものすごくマナーが悪い人がいて、悪目立ちしているよなとは思う。流鏑馬で走っている人にフラッシュを浴びせて、なんどか注意されてもやめないとかいうのは、見たことあるけど。ファインダーの外とか、被写体に対して、ものすごく鈍感な人がいるようで。で、じかに迷惑を受ける人が多いから、嫌われると。
 しかし、鉄道も撮影会みたいなのはありなのかもな。最も、伝えられるマナーのレベルを考えると、担当者が二の足を踏むのかね。金払っているからと、無茶苦茶するのが居そうで。実際、この件でも、証拠もないのに撮り鉄のせいにするとはなんだ、ツイッター閉鎖しろみたいな、外野からするとドン引きの反応が大きく見えるし。
 この手の私有地への立ち入りや人目の問題は悩ましいよなあ。私も、石碑の年代や碑文を見る時に、非常に気になるのだが。植え込みのなかに建っているときなんか特にね。まあ、基本的に物を動かしたりしないというのが、マイルールだが。