牧崎若宮八幡宮の石碑

 公民館や公園と一体になった神社。ちょっと他より高い所に本殿がある。本殿の裏に石碑が並ぶ。コンクリ製の社殿が特徴。




「第六十一回伊勢神宮式年遷宮記念碑」

 本殿の右手奥にある石碑。



台座右面

寄進還暦記念
    西永 誠



台座裏面

平成五年十月吉日建立
 宮司   小森 昭
 総代会長 上野 守
 仝副会長 牛島寅太郎
 仝 会計 浜田達雄
総代
 樫村 忠 音山広喜
 松本   坪田精二
 西永 誠 松本 弘
 水野 登 西 國男
 吉野 泉 中島秀雄
 牧本敏広 田代末竹
 泉 壽  矢富 斎
 今村喜久雄村平久林


「牧崎若宮八幡宮御造営記念碑」

 びっしりと寄付者名が刻んであるが、年紀は見当たらなかった。様式と寄付金額から見ると、大正あたりかな?


「祓殿新築記念」碑

 コンクリ製の拝殿のことかな。本殿の右側、本妙寺参道からのアプローチに面して建てられている。昭和21年という時期に、建物を新築しているのか。



石碑裏面

昭和二十一年一月元日


社掌 小森 栄
世話人
木上新蔵
橋本幸太
山田○次郎
吉井長喜
境巳太郎
花園三郎
稲田辰熊
西永武雄
加藤甚太郎


石灯籠

 境内の北東隅、本妙寺参道との角に建っている石灯籠。鑿跡がいい感じ。


「牧崎八幡宮造営記念」碑

 社殿の左奥にある石碑。1976年に造営したという石碑。したらば、現在の社殿拝殿はこの時に建設されたということか。総代名は読めなかったので省略。



石碑裏面

牧崎八幡宮
 建設期成会


会長  落水清
副会長 上妻一郎
仝   一村政市
仝   青砥徳寿郎


施工 井筒屋建設工業株式会社


法華塔

 境内の南端、県道一号線との境に、猿田彦大神碑と並んで建っている。1942年って、ずいぶん新しい。あと、裏の年紀が昭和壬午歳霜月とか書いてあると、年代を調べるのに余計な手間がかかる。



表面

南無妙法蓮華経



裏面

維時昭和壬午歳霜月祥日
   吉井長喜