夜の街の賑わいと再開発 中洲、幕張新都心、歌舞伎町、シンガポール - Togetter

togetter.com
 都市に「夜のにぎわい」を創出することの難しさ。逆に自然発生したにぎわいの貴重さといった話。福岡中州の屋台の貴重さとか、千葉市の幕張の大失敗の事例など。
 猥雑さを排除して、人がほとんど夜はいなくなる幕張の失敗例。今後、失敗の可能性が高い歌舞伎町の事例が紹介される。しかし、地図で見ると、幕張は本当に真四角い都市だなあ。夏とか、室外にいたら死にそうな。遊び場がなくて、コンベンションを呼んでも、終わった後は都心に戻っちゃって、金が地元に落ちない問題か。総武本線幕張駅近辺まで行けば、自然発生的ないい感じにスプロール化した町並みがあるけど、駅前ですら遊び場がないな。同様に、千葉市中心部も、がっつりと区画整理されてしまっていて、なんかアレな感じだな。