朝日新聞デジタル:日本の革靴、汚染の源 輸出国バングラ、河川汚濁深刻 - 国際

http://www.asahi.com/international/update/1021/TKY201310210001.html
 バングラデシュの縫製産業が待遇劣悪なのはよく聞くが、皮革産業はもっとひどかった。皮革産業ってのは、様々な化学薬品を使用する半ば化学工業的なものだが、規制がなっていないと有害物質垂れ流しと。半世紀ほど前は、日本でもこんな感じだったのかね。
 で、バングラデシュで環境や人々の健康を破壊しながらつくられた皮革を使って作られた革靴の最大の輸出先が日本であると。あとは、アメリカでこういう供給網の先での人権侵害や環境破壊を許さないような動きが広がりつつあると。こういう問題の解決こそ、先進国の援助が必要だと思うのだが。