高井研『微生物ハンター、深海を行く』

微生物ハンター、深海を行く

微生物ハンター、深海を行く

 JAMSTEC所属の「地球微生物学者」である著者が、現在までに至る軌跡を描いた自伝。今から見ての話だから、いろいろと苦労はあったんだろうけど、物怖じしない性格が成功の元なのかねって感じが。実際には英語に苦労したり、今から見た通りではないんだろうけど。
 あと、上昇志向の強い人ではあったんだろうな。JAMSTECに入りたての頃、女性研究者にギラギラしていたと敬遠されたエピソードを紹介しているけど。
 ラスト三分の一の特別番外編も興味深い。東日本大震災震源域に潜ったり、次世代深海調査船の話とか。マッコウクジラと数日間追いかけっこができる程度の機動力がある潜水艇があれば、いろいろと研究がはかどりそうな気がする。NR-1みたいなのを、科学的に開かれた運用ができれば、いろいろと発見はあるだろうな。確かに深いところに潜れるのも重要だけど。