学校授業の「組体操」は危険すぎるのではないか? - Togetterまとめ

togetter.com
 表だって問題にならないというのが怖いな。後遺症が残らない怪我に関しては、公的な資料に残らないとか。
 動画で配信されていた9段人間ピラミッドが怖いな。アレだけ不安定な足場だと、上のほうには上りたくない。下のほうも、押しつぶされる危険があるわけだし。
 柔道でもそうだけど、「教育効果」とか、その手の怪しい価値意識で、危険なカリキュラムが張り込むのがなあ。「自然教育」とかも恐ろしい事例が。あとは、上半身裸の集団体操。あったなあ。その後、反発が出て、やらなくなったとかいう話だが。
 しかし一番の驚きは、熊本の教育委員会が組体操は不適切と言い切っていること。熊本の教育関係者って、脳筋主体だと思っていたが。まあ、実際には、脳筋によって現場では行われているわけで、子供が大怪我する事故が発生しているわけだが。