Togetterメモ

那智勝浦「関帝廟」について - Togetterまとめ

 那智勝浦の仏教寺院の中に、道教関帝廟があるという話。どういう理由で設置されたのかは、気になるな。

私的まとめ 小さなヘリの大きな夢 - Togetterまとめ

 うーん、機関銃で死にそうな代物だな…
 一人乗りヘリって、趣味的な利用以外には、使い物になりそうもないな。

AEW国産化の意図 - Togetterまとめ

 輸入だと、システムがブラックボックスになるので、稼働率が猛烈に下がると。
 あとは、乗っける飛行機の話。国産で、軌道に乗っているのがP-1だけではあるが。しかし、国産機が増えたなあ。

本当は『幸運艦』だったシャルンホルスト  〜"呪われた純白の幽霊不幸戦艦"の真実〜 - Togetterまとめ

 シャルンホルストの知識がオスプレイの『ドイツ海軍の戦艦』主体だから、そもそも日本で「呪われた船」扱いされていること自体知らなかったわ。
 尾ひれのつき方がすさまじいな。
 そして、一緒に作戦していた艦船が一隻も沈んでいないというのがすごすぎる。

個人的な丹陽のまとめ - Togetterまとめ

 国共内戦時には、雪風はほとんど動いていないのか。ソ連に渡った艦といい、軍艦を賠償で手に入れても運用するのは難しいんだな。
 丹陽となってからのあれこれ。

ブラックバーン・スクアと1930年代英国海軍艦上戦闘機の思想 - Togetterまとめ

 すげーな。戦争が始まってからも、単座戦闘機イラネ。爆撃機が来るとことには行かないもんとか言ってたんか。その割りに、F4Fとか、シーハリケーンとか、よそから単座戦闘機をもらっているんだよな。なんか利権とか、幹部の面子とかがあったのかね。
 1940年になっても、防空は駆逐艦で充分とか言ってたのか。

第二海堡左翼部の火砲配置 - Togetterまとめ

 東京湾要塞には、明治期の火砲が、終戦時まで置かれていたのか。物持ちの良い。第二海堡関東大震災で、事実上機能停止していたということらしい。
 しかし、こういうところに勤務するのは、気が滅入るのではなかろうか…

正しい気象情報があれば……60年前の洞爺丸の悲劇 - Togetterまとめ

 うーん、出港のタイミングを失って、最悪の事態か…
 台風で5隻の連絡船を一挙に沈められるって、本当に最悪の事態だよなあ。気象衛星ができる前は、天気予報の精度って、本当に低かったんだよな。

西アフリカのエボラに対抗する世界の動き - Togetterまとめ

 正直、エボラでここまで社会崩壊状態に追い込まれる事態が起きるとは思わなかったな。
 エボラ相手だと、人員を送り込むのには躊躇するよなあ。衛生資材に関しては、ガンガン送り込むべきだと思うが。

EM菌の政治力 - Togetterまとめ

 気色悪いな。EMは民主党にかなり食い込んでいる印象。
 なんでここまではびこるのか、理解しがたいところがある。

「組体操の危険性」問題その後〜各種メディアが次々報道 - Togetterまとめ

 なんかなあ。生徒の安全を気に留めない体質というか。日体大なら体格はある程度そろうだろうけど、普通の学校だと体格と体力の格差が大きいだろうし。事故件数も想像以上に多いしな。
 推進する側の「スポーツに怪我はつきもの」って怖すぎる。体育教師って脳筋だからという偏見が、思いっきり裏付けられるな。どういう教育を受けているのかといった感じ。
 実際、リスクを知らされると、もう多段の組体操はホラーでしかない。