Togetterから軍事ネタ関連

軍用動物の話 - Togetterまとめ

 動物を運搬手段に使おうとするのは、たいがい失敗していると。乗用動物、通信用の伝書バト、警戒用の犬とイルカあたりが安定して利用されている/いた動物って所なのかね。

防衛研究所の「フォークランド戦争史」 - Togetterまとめ

 文献の紹介と議論。戦力の投射にCTOLが非常に大きい話とか、域外遠征の優先度を落としたとたんに起こっててんやわんやとか。アルゼンチン海軍の巡洋艦が、イギリス海軍にとって大きな脅威だったこと。だからこそ、真っ先に原潜に狙われたと。

第二次大戦英海軍の護衛空母、その運用 - Togetterまとめ

 第二次世界大戦の歴史をみると、戦争が始まってから準備した兵器って、一番大事な時期に間に合っていないような気がする。ヘッジホッグにしろ、護衛空母にしろ。一番大事なのは、航空機のパトロールだった感が。
 イギリス軍の護衛空母が幹線たる北米とイギリス本土の間の船団の護衛をほとんどしていないと。陸上航空機がUボート制圧の主力であり、護衛空母は陸上機の護衛範囲外でのエアカバーの提供が主目的だったと。まあ、普通に空母機動部隊どうしの殴り合い以外の任務に投入できたってことなんだろうな。

私的まとめ イスラエルの新魔改造戦車?謎のマガフ - Togetterまとめ

 また、すごい形状の戦車だな。ミサイル車かという説が有力のようだが。まあ、M-60をここまでしちゃうのがなんとも。

中華人民解放海軍 052D型ミサイル駆逐艦の性能について - Togetterまとめ

052D型駆逐艦の性能に対する疑問 - Togetterまとめ
 052D型ミサイル駆逐艦の主機や発電機の能力が低いのではないかという話だが、後の議論でいろいろと微妙な話に。