本日のメモ

[ペーパークラフト]航空自衛隊がネットで配布している「3D紙飛行機」のデータが精巧でカッチョイイ - ねとらぼ

 メモ。省庁のサイトのペーパークラフトって、気がつくとなくなってたりするから、手許に落としておかねば。

[国際]現代のイスラム教にはやはり問題あり : 地政学を英国で学んだ

 歴史的・地理的多様性を無視して、決め付ける議論は有害であると。ネタになっているコメンテーター、冷戦時代なら「共産主義は劣っている(キリッ」とか抜かしていた口だろうなあ。歴史から学ばない種族。
 かつては、イスラム教が、キリスト教と比較して「寛容」であったのは確か。ただ、じゃあ、現在の基準で「寛容」かというと、そうではない。イスラム法の下では、他の宗教は税金を払わなければならないわけで。それは、近代国家の理念では、さすがに許されないと思うが。あとは、近代科学なんかとの相性の悪さも問題だわな。妙な陰謀論が流布している世界だし。
 あと、やはりイスラム教のあり方そのものに、原理主義過激派を生む論理が埋め込まれているというのは問題にしなければいけないと思う。聖典が、同時に「法」であること。生活や価値観まで律してしまっている。結果として、「民主的」にイスラム国家が出現すると、他の宗教の信者が受け入れがたい国になってしまうというのは如何ともしがたい。キリスト教が、宗教改革啓蒙思想といった過程を経て、形而上的な部分に限定されるようになったのに対して、イスラム教はより感情に訴えかけるものがあるというか。
 ISISの主張が、一定の正統性を持つと考えられてしまう時点で、穏健イスラムも含めて、政治勢力としてのイスラム主義は国際社会に包含するのが難しいかもと、最近悲観的になりつつある。結局、世俗主義的な軍事独裁政権、アラブ民族主義みたいな勢力の方が付き合いやすいんじゃねという…

[国際]イスラム過激派はなぜ過激なのか?「平和」な宗教がテロを生み出すメカニズム オバマとイスラム国の戦争(その4):JBpress(日本ビジネスプレス)

 ISISの参加者の主体が、周囲の中東諸国の人間であるってことは、もっと強調されていい問題だよな。一方で、欧米では移民の2-3世がISISに感化されて、国内でテロに走るのが最大の問題であり、そちらが強調されて報道されるのは、まあそれはそれで分かる話。
 イスラムのコミュニティの閉鎖性、さらに他宗教を抑圧する排他性、さらに法としてのコーランを解釈するときのブレの問題など。コーランの文言から、暴力的な言説を抜き出して、集めたのが過激派と。一方で、そういう暴力性を抑制する知恵もあったが、それが現在機能していないと。
 それでも、ISISの言論が、ある程度有力な言説として説得力を持ってしまうのが、現在のイスラムの問題だよなあ。エスカレートしやすいというか。

[アニメ]各地でつまづく「アニメで町おこし」の現状 - コラム - Jタウンネット 東京都

 作品が愛されないと始まらない。直接作品とコラボするのは、リスクが高いんじゃないかな。コラボした作品が売れない可能性は高いし。ついでに、その町の住民自身が、そういうアニメやらドラマをおもしろがらないと、町おこしにならないしな。アニメファンの懐を当てにするようなやり方は、見抜かれて、嫌われるんじゃね。
 むしろ、アニメ会社のロケハンの便宜をはかるみたいな手法が手堅いと思う。あるいは、背景用の素材を大量に準備しておくとか。

[アニメ]うるるんロギー ufotableスタッフの落書き『壁どんされる桜&凛』の破壊力がヤバい!可愛い!

 あら、かわいい。あと、桜の絵の左手が。
 そういえば、凛はこういうの弱そうだなw

仮にも猛禽のフクロウがこんなに人懐こいとはwwwwwww:ハムスター速報

 目が大きいから、かわいいなあ。ここまで懐かれると、そりゃ、たまらんだろう。

VIPPERな俺 : 霊力がつく!? インドで「人肉を食べる」新興宗教が暗躍中か

 ガンジス川に流した遺体を、焼いて、その灰を体に塗り、炭化した肉を食べるか。とりあえず、病気がうつったりはしなさそうなやり方だな。
 江戸時代には、エジプトのミイラを粉にして薬にしていたりもするから、なんか普通感が。わざわざ、オランダを通じて輸入してたんだよな。

京都にあるすてきな町家の宿35軒 - 京都府 | トリッププランナー

せっかく京都に泊まるなら…町家ゲストハウスで暮らすように旅しませんか? - NAVER まとめ
 メモ。町屋を利用したゲストハウスなんかもあるんだな。つーか、いくつか見てみたけど、一人だと高くつきそうなプランばっかり。

地獄めぐりは確かに地獄だった - niko life...

 うーん、そんなに暑かったっけ。私が行った年は、全般的に涼しかったせいもあるんだろうけど、暑さの印象はないな。むしろ、坂がきつかった。
 この記事ではうまく切り取った写真を載せているけど、むしろ別府の地獄は、B級感濃厚なチャチさが楽しいと思う今日この頃。住宅地に飲み込まれていたり、付加価値をつけようと動物園みたいなのを併設していたり。ワニはすごかったな。

ソニー、小さくなったアクションカム「HDR-AZ1」 - AV Watch

 こういうの、川の中に放り込んで、魚撮ったりできるのかな。

Yahoo!ニュース - <チンパンジー>絵の欠落補えず…想像力あっての人間 (毎日新聞)

 つまり、人間を人間たらしめているのは、妄想力であると。我妄想する、ゆえに我ありと。
 まあ、もともと、チンパンジーは人間のように、目に見えないものを結びつけることができないとは指摘されているが。

[感染症]コラム:エボラ医療従事者の強制隔離に見る「ご都合主義」 | コラム | Reuters

 政治屋の受け狙いは最悪という話。
 現地でのエボラ対策に志願する医療関係者を躊躇させ、より米国を危険にさらすと指摘している。実際、強制隔離が行われたことによって、ボランティアの予定をキャンセルする人も出ていると。エボラ対策にボランティアで行っている医療関係者が、SNSの情報を削除したり、マスコミに取り上げられにくいように対策を採ることを余儀なくされている状況も紹介される。
 感染可能性という点では、アメリカ国内でエボラ出血熱の治療に当る医療関係者の方が高いにもかかわらず、そっちは無視されるダブルスタンダード