米田和佐『だんちがい 2』

 年が明けて、やっと入手。
 団地の一男四女がすったもんだするコメディー。評判が悪かったのか次女弥生ちゃんの暴力シーンが減少。結果、ツンデレキャラの愛らしさ増量。あと、ラッキースケベイベント増量。
 長女夢月、次女弥生、双子の羽月、咲月のそれぞれにフォーカスした回と姉妹全員を扱う回がローテーションになっているのかな。で、一巻に一回、セリフなしの回が入ると。今回はお菓子をめぐるすったもんだか。
 スポーツ少女で、勉強と家事が苦手、早とちり、でおにいちゃん大好きだけど、態度に表せないと、属性が豊かすぎる次女弥生が、本当にかわいいな。作る側としても、動かしやすいんだろうな。あと、完璧超人にして、天然な長女の誘っているとしか思えない行動とか。双子回の実は別の家の子騒動とか、近所のおばあちゃんの家におじゃまとか、ほのぼの系はいいな。悪戯はエグいけど。