Togetterいろいろ

[熊本]水の都と化した熊本大学 現在の様子 - Togetterまとめ

 熊大といっても、北側のキャンパスのイメージしかないが、南側は結構水が溜まるんだな。北のほうは、なんだかんだいっても山すその高いところだけど、南の理工系は、河川敷を埋めたてたとかそういう由来があるそうだし。
 しかし、水が溜まるような場所があったんだな…

「今時の若者はOHPを知らない…!」 - Togetterまとめ

 そういえば、かれこれ20年くらい見ていないかなあ。自分で使ったことはないけど、ピントあわせが大変そうだった印象。21世紀に入って見たかなあ…
 書画カメラというのは、完全に見たことないな。

【コアラ vs ユーカリ】進化し続ける仁義なき戦い - Togetterまとめ

 コアラとユーカリの、食われないようにすると食べようとするの、果てしない競争。毒にたいして、無毒化の対応をとる競争。逆に、コアラは特定のユーカリしか食べられないという、進化の隘路にはまり込んでしまっているんだよな。

驚異の外来植物ニセアカシアとは - Togetterまとめ

 うーむ、すごい。成長が早くて、他の木に日光を与えず、殲滅する。その上に、生命力が高くて、切り刻んだらその分増えるという。除草剤の類で毒殺はできるのだろうか。木に穴あけて、そこに農薬を注入するとかすれば、根ごと死なないかね。
 成長が早いなら薪炭林には適当だったんだろうけど、いま需要ないしな。

いるか漁業(追い込み漁)と生体販売の関係 - Togetterまとめ

 イルカの生体販売の販路が封じられた結果、イルカ追い込み漁そのものが、維持できなくなるかもしれないのか。しかし、最大で200頭捕獲って、結構大量に捕ってたんだな。
 食肉としての、イルカは需要が激減状態にあり、東日本の産地が壊滅しても、価格の上昇が見られなかったか。食肉用として捕るなら、突きん棒漁で十分なんだろうな。で、それなら規模が小さくなるので、海犬も追いかけられない可能性が高い。まあ、その場合解体場に張り付くんだろうけど。
 そもそも、動物園では繁殖個体中心になりつつあるけど、水族館では捕獲個体が中心であるという、あり方の違いが結構大きそうだよなあ。絶滅危惧種ならともかく、十分な個体数がいる生物まで、園内繁殖というのもどうかなと思うが…

「イルカを擁護するなら「何」まで擁護するのか」曹洞宗 千手院さんとしょかさんのやりとり - Togetterまとめ

 そもそも、「アニマルウェルフェア」という概念が理解できないんだよな。なんというか、偽善としか思えない。哺乳類を手荒く扱うことには基本反対だけど、それは、しょせん自分の倫理が、哺乳類というある程度通じ合う生き物を虐待することで破壊されるからとしか言いようがない。それを、いかにも、動物たちのためみたいに装うとから、わけのわからないことになる。細菌やウイルスだって生物だべ。殺菌処理は罪深いのか。
 そこの思想の基本的な部分で、欧米の生物愛護の人々と通じ合える気がしないんだよな。絶滅の危惧がなければ、食べても売ってもいいじゃん。

賭けてもいいけど、豚肉を生で食えるやつは豚肉のできる過程を見たことがない。。豚の生肉はゲテモノだよ。そのへんの店で気軽に注文するようなもんじゃない。 - Togetterまとめ

 豚というか、家畜全般の話だよな。毛についた大腸菌を、完全に肉につけないのは不可能に近いと。牛にしても、飼っているところにいくと、なかなか臭いしな。まだ、動き回っている魚の方が生で食う抵抗感ない。
 豚の場合は、表面だけでなく、肉の内部にも病原体がいるから、生食ダメなんだよな。
 個人的には、卵を生で食うのも嫌。

料理人たかさんが語る「食中毒と菌のはなし」 - Togetterまとめ

 食中毒を起こす病原体の性質いろいろ。性質は多様であり、一律に何とかできるものではないと。煮込んだカレーでも、生き残るウェルシュ菌なんぞというのがいるし、O-157は少数でも病気を引き起こすので、鮮度は関係ないと。
 コウモリからエボラとか、チンパンジーからHIVなんかは、解体過程でおこることだから、生食とは関係ないと思うが。野生動物にはそれなりに危険度があると。まあ、日本国内のメジャーに食べられている野生動物の場合、エマージェンスウイルスの危険性は低いと思うけどね。

菌数は「十分に」増えたのか 〜ジャーサラダの実験結果についての考察〜 - Togetterまとめ

 自分で作るときは、生野菜のサラダって、作らないんだよな。絶対に火を通す主義。サラダにしても、蒸し野菜とかね。ジャーサラダくらいの酢の量では、菌の繁殖を抑えられないと。ひたひたにするとピクルスだしな。
 ただ、この細菌数って指標が、どこまで適当なのかねという感覚も。

テレビ朝日にて番組収録中に起きたヘリウム吸引事故について、日本小児科学会こどもの生活環境改善委員会が出した傷病速報 - Togetterまとめ

 テレビ朝日は、この件に関してだんまりだよなあ。本当に後遺症が出てないのかね。つーか、こういうの年取ってからダメージが出たりするんじゃなかろうか…
 ヘリウムガス吸引で結構死人が出てるんだな。
 肺胞が破裂か。肺胞って、回復するんかな。何十年もたって、衰え始めた頃に、呼吸困難で酸素ボンベ持ち歩かないといけなくなったりするんじゃ。