Camber Castle - Wikipedia, the free encyclopedia

Camber Castle - Wikipedia
 先日、ライ(Rye)の町の周辺の地図を見ていて見つけた。荒野の真ん中にぽつんと建っている城。どういう意義で建てられたのか不思議に思って調べてみると、もともとは港町であったRyeの湾口を守るための砲台として、ヘンリー8世が16世紀に建てさせたものだったらしい。16世紀の対フランス、対スペインの脅威に備えて、維持改良された。しかし、その後、急速に堆積が進んで、海から切り離されてしまった。さらに、内戦で王党派に利用されるのを恐れて、17世紀の半ばに、内部の居住設備や屋根などを撤去されて、完全に利用できなくなったと。
 16世紀に作られたにしては、ずいぶん古めかしいデザインだなと思ったら、やっぱり、建設時からそういう不満が出ていたのな。
 あと、16世紀後半以降、急激に陸化が進んだってのは、やはり近世に入って、人口増加なんかで植生が荒れて、侵食が進んだ側面もあるんだろうな。