国道265号線沿線チェック

 九州山地阿蘇から霧島に向かって走る道路。椎葉以南が酷道とされる。

宮崎県五ヶ瀬町祇園町

 なんということもない集落だが、「祇園」という地名は都市的なイメージがある。かつては山地の交通の拠点であったとか、そういう歴史があるのだろうか。


国見峠

 元は265号の難所として知られていたそうだが、さもありなんといった感じの道。2013年に、グーグルのストリートビューカーが北から峠までは入っているな。車で突破できる? バイクや自転車なら可能みたいだけど。路面はだいぶ荒れている模様。
九州を走る!!〜旧酷道265号 国見峠 後編〜 ( オートバイ ) - 鹿児島を走る!! - Yahoo!ブログ
自転車とスキー 趣味の部屋 悶絶ツアーの椎矢峠から国見峠 2015年の状況。下の方。


軍谷峠

 地形図を見ると、現在の新軍谷トンネルの西に、旧道の軍谷隧道があり、さらにそのうえをさらに、車道らしき線形の道路が走っている。旧道に、旧旧道の三段重ねか。いいね。グーグルマップの衛星写真でも、道らしき跡が見えなくもない。新軍谷トンネルが1972年開通、旧軍谷隧道が1955年だから、旧トンネルは17年しか使われなかったのか。上の道はどうなっているのだろう。
旧国道265号線・軍谷峠
軍谷隧道 ドライブ&ツーリングのネタ帳


霧島連山と加久藤カルデラ

 265号の終着。いや、すごいね。