天津爆発関連

中国・天津の倉庫が大爆発した瞬間の現地ムービー&写真まとめ - GIGAZINE
【速報】8/13中国・天津の民家そばで特大爆発とキノコ雲、アルマゲドン状態に【画像/動画多数】 #天津爆炸 #chinaexplosion - Togetterまとめ


 物流にけっこう、大きな影響がでそうだな。コンテナがたくさん潰れているし。
 あと、爆発事故が起きそうな、大きな火災が起こっているときは、のんきに動画撮るんじゃなくて、物陰に退避することも重要な教訓だな。爆発と衝撃波の時間差を考えると、3‐4キロの距離でも、かなりの衝撃波がおそってきているし。どうしても、動画が撮りたかったら、どっかに置いて固定すること。つーか、動画によっては、撮影者大丈夫かみたいなのもあって血が凍る。
 日本でも、化学工場の爆発はちょくちょく起きているし、物流拠点や化学工場のそばには住まないなんかの心得は必要そうだよなあ。そういえば、化学物質による汚染は大丈夫なのだろうか。


 今回の爆発はTNT火薬で24トン分に相当するようだが、人によって引き起こされた核爆発以外の大爆発一覧 - Wikipediaをみると、大爆発界では、小物感が。一覧で見て、感覚が麻痺しているな。
 船一隻分、2600トンの火薬が吹っ飛んだハリファックス大爆発 - Wikipediaとか、どんな規模だったか想像もつかない。死者2000人…