2020年8月 レバノン・ベイルート 大爆発の映像まとめ(できるだけ多視点) - ニコニコ動画


 見たことない映像もちょくちょく。やっぱり、比較的近くで火災が起っていたら、動画撮っちゃうよなあ。ベイルート港にいて、撮影者が吹っ飛ばされている動画がいくつか。逆に埠頭のオープンスペースは物が飛んでこないから、危険度はマシなのかなあ。自宅の窓からの撮影していて、ガラスが砕けるシーンが映っている人もけっこう居るわけだが。破片による負傷のリスクを増やしてしまっている。5分43秒の家族は、破片が飛び散らないガラスかなにかで良かったなあ。スプラッタにならなくて…


 冒頭の映像が印象的だな。ウェディングドレスの花嫁撮影中に轟音。ジンバルだと、投げ捨てない限りは、水平が保たれるのだなあ。なんか、映画みたいな映像に。


 物陰に逃げ込むのが戦場慣れしている感じ。


 4分30秒頃の一番近くで撮っている映像、心が重くなるなあ。やはり、撮影者は生き残っていないだろうなあ。隣の穀物サイロ管理棟の屋上から撮ってるようだけど、建物が残ってないし。スマホも壊れているんじゃ。ライブ配信していたから、映像が残ったようだし…


 6分48秒頃の映像を見ると、大爆発では衝撃波の後、中心部に吹き戻しがあって、それでさらに壊れるんだな。


 シュッて、白い雲の壁が近づいてくるのがエグい。
 小型の核なみの爆発。核兵器だと、これに熱線で焼かれるんだから、さらに恐ろしい。