本日は、「城下町くまもと銀杏祭」と「城下町大にぎわい市」に出撃。いろいろと食べたり。銀座通りの牛肉消費推進の屋台で買った、牛肉の串焼きがうまかった。400円とそれなりの値段だったけど。あと、国際交流会館の前の「オクトーバーフェスト」でドイツビールを入手。自転車だったので、出先で酒を飲むわけにもいかず。なんか、散財したな。
 途中、新しくできた肥後銀行本店に併設された「里山ギャラリー」で、富重写真館の展覧会を見学。主に明治期の熊本城下町の写真。明治から大正期の市街地図と合わせて、非常におもしろかった。かつて、熊本城には、鎮台の建物群が林立していたんだよな。いまいち、想像つかないが。現在まで残るのは、三の丸の熊本城管理事務所の庁舎くらいかな。
 とりあえず、夕食用にコロッケをいくつか買って帰る。
 しかしまあ、今日は半そでで出かけたら寒いのなんのって。