食べ物系いろいろ

九州人が勝手に全国区だと信じているローカルフードを紹介するよ - 心に火を、指先にペンを

 うまかっちゃんが袋面最強なのは、動かしがたい事実。京都でも、けっこうあったような気がする。
 ヨーグルッペか。高校の売店にあったな。もう、ずっと飲んでないけど。ブラックモンブランが九州限定というのは、割りと有名な話だわな。
 つーか、スコールって、全国に流通してなかったのか(衝撃)。

【試作検証】テレビでも話題の「水漬けパスタ」は本当に美味しいのか!? クックパッドニュース

 メモ。2時間ほど水で戻して、炒めるか。憶えていたら試してみよう。まあ、2時間も前から準備することって、ありそうもないんだけどね…

【中毒性注意】話題のベーカマ超簡単レシピも!ベーコンを使ったやみつき廃人飯レシピ - みんなのごはん

 メモ。体に悪そうなレシピだなw
 カマンベールチーズをベーコンで包んでオーブンで焼いたり、マフィン型にベーコンをまいてその中に卵を入れてオーブンで焼いたり。

c3 Vol.50 バーニャ・カウダの正しい食べ方、楽しみ方

 先日、冷凍のものを食べたけど、ニンニクのにおいがなかなか…

自家製ポテチ作ったwww なかなか美味い:お料理速報

 意外と長く揚げないといけないんだよな。

なぜカステラは世界で受け入れられないのか:お料理速報

 あれが甘くないってのは、問題ありだろう。
 まあ、カステラを自分で買うかというと、買わないかな。どうしても、もっとパンチのあるものを買ってしまうわな。

財務省、農家にコメから野菜への生産転換を提言:お料理速報

 そんなにホイホイ転換できるなら、とっくに転換しているだろう。財務省、頭悪いんじゃね。つーか、財務省の役人も、コンビ二の店員かなんかに配置転換すべき。
 そもそも、野菜って、穀物と比べてかかる手間が段違いと聞くが。
 「財政制度等審議会」ね。担当の役人はどっか左遷させるべき。

【暖】世界の冬の飲み物の画像などをハムスター速報

 ホーンブロワーなんかを読んでると、よくラム酒の配給の話が出てくるな。
 お酒をあっためたものがけっこう多いな。ホットチョコレートも多い。もともとは、香辛料を入れて飲んでいたものなんだよな。砂糖を入れるようになったのは、ヨーロッパの創案。
 メキシコのアトーレがおもしろいな。なんか、いかにもトウモロコシの原産地という感じの飲み物。

昆虫発酵調味料「イナゴソース」が販売開始! 醤油麹と米麹の2種類セット - ねとらぼ

 まあ、魚醤みたいなもんだよな。こういう形になってしまえば、特に問題なく使えそうな気がする。ただ、お値段が。100ミリリットルで、2700円か…

【画像】1980円のエビフライ定食量多すぎワロタwwww:キニ速

 こんなにいらねえwww
 値段もエビフライの量も、1/3でいいわ。学生のころならともかく、歳食ってくると、揚げ物大量に魅力を感じなくなってくる。

闇の深すぎる広告の品「子持ちししゃも(オス)」ハムスター速報

 卵はどこから持ってきてるんだか…
 カペリンでも、美味しいといえば美味しいけどな。

なぜ外国人シェフは「日本の包丁」に惚れ込むのか|食の安全|ダイヤモンド・オンライン

 へえ、「ゾーリンゲン」の刃物会社が関市に工場を作っているのか。
 堺の刃物工業には、昔ながらの分業生産が生き残っているというのも興味深い。鉄の「色」で判断するのか。10度単位ってのもすごいな。で、砥ぎの工程で歪みを取ると。さらに、卸で寝かせて調整。このあたりは、金属加工業だなって感じだ。
 料理の「プロ」が減って、和包丁の需要も減少中か…