今日は、どうも眠れなくて、一日作業が進まず。とりあえず、二つあった机の一つを放出したのが、進展か。
 とりあえず、新本棚のほぼ全体に本を差し込み終わった。文庫の入れ場所がまったく確保できないというのが、誤算だった。



 今日のNHKの「プロフェッショナル:仕事の流儀」は、港のプロフェッショナルを特集。ああいうの大好き。しかも、「プロフェッショナル」のチョイスが渋い。水先案内人はともかく、自動車運搬船の積みつけ、船への食料品供給、ストラドルキャリアのドライバーと、本なんかでも取り上げられない人々が取り上げられている。コンテナヤードなら、ふつうガントリークレーンのオペレーターが注目されるが、今回はストラドルキャリアか。