くまみこ 第拾弐話「決断」 - ニコニコ動画GINZA


 いやいやいや、これ、完全にバッドエンドだろ。狂気しか感じねえwww
 まちちゃん、完全に壊れて、熊さんに飼われ続けるってことじゃねえか。エンディングのイチャイチャが、素直に見られない。そして、良夫も完全にサイコパスじゃねーか。
 みんな壊れすぎ。娘巫女を完全に壊す、熊出村の闇を見たぜ。
 つーか、このエンディングじゃ、最初のほうも楽しく見られないじゃねーの…


 成長要素なんていらないだろうとか、途中まで考えていたが、予想以上の爆弾を突っ込んできたな。ナツが仙台に行く意味あったのかとか、途中の幼女の存在意義はとか、そのあたりも吹っ飛ぶような。
 原作の構成要素をいじっているという観点でも、演出意図がチグハグで、全然ダメだろう。特に、コンクール終了から、都会の学校行かないと言い出すまでのつなぎが最悪。あそこ、最初は、夢オチのつもりで準備していたのかもな。


 今週のまちちゃん。前半、出てこなさすぎw







くまみこ最終回(オリジナル改変)について個人的に感じたこと - たかみめも
 最後の最後で、1クール全体の色を染め変えてしまったからなあ。原作読んでない人間からすると、全体が狂気とそれに彩られた箱庭に変わってしまった感が。
 初監督に、ドラマ畑の脚本家二人ってのが、失敗だったのでは。監督はあれでいいと思ったのか、ラスト。


【くまみこ】12話 最終回感想 これバッドエンドじゃね?? - Togetterまとめ
 拍手喝采を、石投げられたと妄想するまちちゃんと、それに何も考えなくていいんだよとささやくナツのどっちも、あれだよなあ。
 原作読んでいる人には、先があるというのが分かるけど、1クールで完結した物語と考えると、狂気の箱庭としか。ラストのきゃっきゃうふふが、余計にその感じを強くする。
 そもそも、物語って、ちょっと要素を組み替えただけで、全く別のメッセージを発してしまうもの。ほとんど原作の要素を使っていても、残った少しでミスったからこうなる。スタッフがどういう意図を持っていたのか知らないが、結果的には作品全体のカラーを変えてしまった。OVAで、補完するといわれてもねえ…