あっと『のんのんびより 10:OAD付き特装版』

 DVD見るのがずいぶん遅くなった。見終わったので、まとめて感想。


 まずは、単行本から。今回も安定した感じ。ボリューム的に、多少物足りない感じもあるが…
 71話の授業参観、72話の甘えん坊蛍が、印象的。あとは、ラストの小鞠の料理のお話とか。
 授業参観のエピソードは夏海がメイン。勉強が全然できない夏海、授業をサボってきた一穂は、越谷母に怒られないように策をめぐらす。しかし、完全に失敗で悲惨なことに。つーか、九九もできないのか夏海。ひなまつりのエピソードの男雛をモヒカンにする悪戯も、エグいなあ。
 72話の蛍が親に甘えているところをこのみに目撃されるエピソードもおもしろい。外ではしっかりした子と思われている蛍だが、実は甘えん坊。というか、人が見ていないところではキャラが違うと言うのがおもしろい。

 これは、強烈だな。こんな風におねだりされたら、そりゃ、ダメとはいえないわな。なにげに、父親初登場?



 ここは、選択肢3だろう。


 最後の、小鞠の料理のエピソードもかわいらしい。ちょっとずつ、できるようになっていくと。アレンジャーから、まともに料理ができる人にランクアップした。




 OVAは、「蛍が楽しんだ」と言うタイトル。冬春夏秋と、蛍がメインとなるエピソードのオムニバス。9-10巻のエピソードに駄菓子屋とクッキー作りはオリジナルかな。
 第一部は、冬。積雪でテンション上がりまくりの蛍がかわいい。雪だるまをつくったり、滑り台をつくったり、ミニかまくらを作ったり。楽しんだ後に、通りかかった小鞠がひどい目に遭う落差がおもしろい。小鞠はこういうオチ担当だよなあ。
 冷え性で、子供のころはしもやけに悩まされた人間からすると、素手で雪遊びは、後でひどい目に遭いそうだなとしか…


 第二部は、春。母親とクッキー作りをするはずが、急用でお流れに。暇つぶしに駄菓子屋に行って、そこでクッキー作りを教えてもらうことに。駄菓子屋のところの台所用品、かわいいものがあしらわれているのがワンポイントか。
 なんか、すごく微笑ましい。


 第三部は夏休み。みんなで宿題中に、四文字熟語の間違いを指摘されまくった小鞠がふて寝。外から、夢を操って、良い夢を見せようという話に。つーか、外から夢を操作するって怖いな。泣きながら眠ってるこまちゃんが、かわいい。
 そういえば、夢占いだと、空を飛ぶは欲求不満と言うが。


 最後は秋。みんなで木の実拾いに。ムササビに襲撃されて、こまちゃん大敗北。弱すぎるこまちゃんw
 果物いっぱい。で、子育て中のムササビに献上と。