『夜間走行時はハイビームが基本』を歩行者、自転車側から考える - あれこれやそれこれ

http://www.nubatamanon.com/entry/2016/11/25/235940
 基本はハイビームで、対向車や自転車、歩行者がいる時は、ロービームにして、スピードを落とす。これが正解。
 そもそも、自転車や歩行者の目を眩ませるような道路の場合、すれ違う時に、スピードを変えずにすむと思っているのがずうずうしい。ロービームで安全な速度に減速するもの。ハイビームの自動車とすれ違うときは、本気で何も見えなくなるからなあ。わざとらしくよろけて見せるのは基本。
 つーか、ハイビームじゃなくても、自動車のライトって、相当眩しい。車線に分けないような住宅地の小さな道路では、ロービームでも相当な脅威だったりする。