「このはな綺譚」全12話一挙放送 - 2018-04-08 1800開始 - ニコニコ生放送

 雰囲気、いいなあ。異界と現世の狭間にある温泉宿、此花亭。そこは、神様やいろいろな存在が行き交う場所。新人仲居の狐娘、柚がいろいろな人と出会っていくお話。一気に見ると、最終回の時空が繋がるエピソードが感動的。
 主人公たる柚ちゃんの存在感の大きさ。大天使。感受性がめちゃくちゃ高くて、独特のポジティブ哲学が、全てをいい話にする。あと、異界に引っ張られる率も高いな。中盤は、二度も、あの世に行きかけるし。


 やはり、仲居の百合関係が。柚皐、蓮棗、桐櫻。桐と櫻の関係は、親子に近い雰囲気だけど。
 柚と皐の関係がいいなあ。ツンデレの皐に、包容力の柚。なんだかんだ言っても、体は正直な皐ちゃん。柚の無邪気攻撃に即落ちか。2話のデートのところ、ツンデレしてても、尻尾がパタパタ動いているのが微笑ましい。


 エピソード単位では、虹の織物を織るお姉さんの心を解きほぐしていく、5話が好きかな。ずっと、暗い画像が、反物を広げるとぱっと明るくなる演出がすばらしい。というか、柚のタラシ能力がすごいなあ。
 やはり、最終回の過去に迷い込んで、戻してもらうエピソードが良い。椿さんは、どういう人生を歩んだんだろうか。


 8話の嘘つき漂着少女もいいなあ。ホットパンツに短いタンクトップがいいですね。


 いつ見ても、桐さんのキャラデが、狐耳のついたセイバーだよなあ…