あfろ『ゆるキャン△ 5』

 アニメが終わったので、一気に刊行分を購入。まずは、5巻。
 年末年始の資金稼ぎのアルバイトやら、リンの年越しソロキャンのエピソードがメイン。年末年始に、初日の出キャンプに出かけることにしたリン。しかし、家の周辺が雪で凍結して、原付では帰れなくなってしまう。祖父のバンに拾ってもらうことになり、3日まで、静岡で過ごすことに。一日は初日の出に日の入り。二日目はあまり描写がなくて、三日はなでしこと合流して、なでしこの祖母宅にお世話に。なでしこの幼馴染登場。
 中学時代のなでしこが、太っていたという衝撃の事実。そして、中三の夏に、無理やり、姉に、自転車で運動させられて、痩せて、体力もついたと。タフさは、そうやって身についたわけか。
 特上のウナギを食べたときの、リンちゃんの目の輝きが。あと、海の写真を撮りまくっていたり。


 千明とあおい、先生は、身延山で初日の出か。


 地味に、リンの呼び方が、大垣から千明に変わっているのが、徐々に打ち解けていることを示していて、こころにくいなあ。


 へやキャン、この巻は、リンの夢ネタ多いな。毛布魔人なでしこがけっこう怖い。
 シマリングいいなあ。あと、野クル一得ナイフ、普通にキッチンはさみでよくないかw
 工場見学の話も、なでしこのキラキラおメメがw