八月のシンデレラナイン  第2話「できる、できない」 - ニコニコ動画


 これ、メンバー9人以上そろえるのに、半分くらいはかかりそうだな。オープニングに意味ありげに出ている黒髪ロングちゃんや赤毛三つ編み娘、応援団少女あたりも、仲間になるのだろうか。


 とりあえず、練習場所探しとメンバー集めの段階。
 生徒会から、練習場所がないと通告された野球同好会。掛橋先生の尽力で、最終的に、外部の今は使われていないグラウンドが本拠に。草ぼうぼうのグラウンドの草取りから始め。
 一方、今回加わるメンバーは、鈴木和香。野球の分析が好きな頭脳派。だけど、選手としては、運動神経が弱くて、断念していた。しかし、楽しそうに練習をする茜を見て、自分もやってみることに。
 周りについて行けないって、きついよなあ。その中で、データ分析に活路を見いだした。
 とりあえず、翼ちゃんの天真爛漫さが、間口を広くしているなあ。とにかく野球をやっていること自体が楽しそう。初心者でも、気にしない。ここに、いろいろな人間が入ってくると、下手な人間が圧迫されそうだが。そこらをどう処理するんだろう。
 東雲龍さんとか、かなり気難しそうなキャラもいるけど。