梅雨時の天気予報はあてにならない

 本日は雨。昨日までの予報では、曇り空のはずが、結構がっつり降ったな。この時期は、前線の動きがずれただけで、予報が変わるから、難しいようだが。明日、明後日は、割と良い天気という予報が出ているが、どうなんだろう。
 しかし、日ごとに気温の変動が大きいのは結構きつい。昨日は暑かったし。


 日本海側で地震発生。M6.8ということは、それほど大きくないが、陸に近いところで起きたから、各地の震度が大きくなったのかな。暗くなってから地震を食らうと、避難も大変なんだよな。しかも、津波発生。夜だけに、海辺で遊んでいる人が少なそうなのは、タイミング的にはマシなのかねえ。
 日本海側も、10年に一度くらいの頻度ででかいのが来るなあ。過去には、奥尻島みたいに津波で大被害を出している地震もあるから、注意が必要。