雷雨

 今日は、雨なのにめちゃくちゃ暑かったな。
 午後からは、二時間おきくらいで雷雨に襲われる。そのたびに、パソコンのコード類引っこ抜く必要があったから、めんどくさかったのなんの。こういう降り方が、一番困るな。


 京アニ放火殺人のショッキングなニュース。
 第一スタジオに70人いた社員で、無傷で脱出できた人がほとんど居ないというのが恐ろしい。ガソリン放火は、そこまでの威力があるのか。すでに、確認されているだけで33人の死者。作品を紡ぎ出していた人々が、それだけ消えたのか。つーか、京アニの会社としてのダメージも巨大すぎるなあ。
 放火事件としては、歌舞伎町ビル火災に続く被災者数。犯人が判明している放火殺人としては、戦後最大の被害者数。戦後の火災としても、犠牲者数が10指に入る規模なんじゃなかろうか。ホテルニュージャパンの犠牲者数を超えてるし。津山30人殺しも超えてるんだよなあ。令和の初年から、なんとも不吉な。
 玄関の反対側に、外階段の非常口でもあれば、助かる人は増えたのかなあ。あったらあったで、そっちから侵入された可能性が高そうだけど…


 報道で流れている犯人の「パクリやがって」の言葉からすると、逆恨みかな。心神喪失で、責任能力なしにならなければいいけど。冗談抜きに、煙の出ない火炙りがふさわしい処刑方法。